緑色のお蕎麦 | ちゃりーのブログ

ちゃりーのブログ

日々美味しいものを探しています!
グルメ食べ歩き、お取り寄せ産直スイーツ・フルーツ・野菜 
美味しいもの、美味しいお酒、みんな大好き!!

休みの日に茨城の五霞町へ行く用が出来たスライム2

茨城といっても埼玉の栗橋や幸手のとなりなので
国道4号線を使い車で約1時間car*
用事をさっさと済ませるとちょうどお昼ニコニコ

いつものように携帯で食べログをチェック
近場のお蕎麦屋さんを検索したら
隣町の境町に
そば粉にこだわり
石臼まで開発してしまったという
お店を発見目
行ってみることに

五霞町から車で15分ほど
あまり開いてるお店が少ない
昔の商店街にそのお店はありました
$ちゃりーのブログ-蕎楽外観1
$ちゃりーのブログ-蕎楽外観2

店に入ると右側に
粉を選別、製粉する作業場
$ちゃりーのブログ-選別製粉場
$ちゃりーのブログ-そば打ち場
その奥に蕎麦打ちのスペースがガラス越しに覗けます
4人で行ったのでそれぞれ注文して待ちます
テーブルの上には綺麗な蕎麦の実が
$ちゃりーのブログ-そば実
それを運んできてもらったそば茶と共に食すと
徐々に体の中はお蕎麦色のグラデーション!?

まずは「白えびの天ぷら(880円)」
$ちゃりーのブログ-白えびの天ぷら
緑がかった抹茶塩?につけていただきます
頭はカラッと揚がり香ばしく
尾身は甘みがあってやわらかい

続いて「舞茸の天ぷら(820円)」
$ちゃりーのブログ-舞茸の天ぷら
大っきくて厚みがあるので
噛むと舞茸の香りが中からドバッと出てくる感じsei
こちらはつけ汁で頂く
舞茸独自の強い芳香にはこの食べ方がお奨め

お蕎麦は「もり(750円)」をいただく
「彩美そば」「全粒そば」限定の「十割そば(200円増し)」を選べる
自分は「彩美そば」を選択
$ちゃりーのブログ-彩美そば2
写真ではわかりにくいが
細切りだが細すぎないその蕎麦は
薄く緑がかって表面は少しザラついている
$ちゃりーのブログ-彩美そば1
水切りが良いのでさっさと食べないと喉越しは悪くなってしまう

ツレは全粒の海苔かけ
$ちゃりーのブログ-全粒のりかけ
色は濃く延ばしも切りも太めの田舎そば風

つゆは辛くなく出汁と醤油のバランスが取れているが
太めな蕎麦にはやや弱いか?

あとで濃い目の蕎麦湯を入れると薄まりすぎてしまった^-^;

デザートに「そばがきぜんざい(850円)」と
$ちゃりーのブログ-そばがきぜんざい1
「そばアイスクリーム(320円)」をいただいた
$ちゃりーのブログ-そばアイスクリーム
甘いもの好きには堪らない逸品ですがラブラブ!
どちらも甘すぎず繊細な味を楽しめます
sei
全体的に野趣あふれたガッツリ系ではなく
お蕎麦の持つデリケートさを更に繊細に表現しようとする
店主さんの気持ちが料理だけでなくお店全てに感じられる

そんなお店でしたるん♪
ご馳走様でした合格合格合格

蕎楽 (そば / 境町その他)
★★★★ 4.0


ペタしてね

人気ブログランキングへ