こんにちは。
昨日は娘の2歳誕生日でした。

日に日に喋れる言葉が増えていってて、
挨拶関連はできるようになりました。
食べ物を半分こも自分からやってくれて
『どうぞー』って言って渡してくれたり。

我が家は基本的には
午前中から夜まで、私と娘が活動。
夕方(夜)から朝まで、主人が活動。
って感じだから
娘が起きてる時には主人は寝てることが多く。

先日、私がどうも眠くて眠くて…な時に
ちょっと横になってたら
娘がきて私の手を引っ張りながら
『ママー、起きてー。
ママー、おとうさんみたいだよー』って。

娘には寝てる人=おとうさん、みたいです(笑)

こりゃ寝てはられないなとしばらく起きてたけど
どうしても眠気に襲われてまた横になろうとしたら
『ママー!ダメよー!』
『ママー!ガマンガマン!!』って。

今度は私が娘に言ってしまってる言葉の真似を!

私や主人、アニメやテレビの中で
話してる言葉もおうむ返しのように返したり、
行動も真似したりと吸収して覚えていってるから
言動に気をつけなきゃなぁです。

児童館に行ったり保育園に行ったりもないし、
私自身ママ友もいないから
娘も同年代の子と一緒になる機会もなくて。
更に今は外出自粛で
買い物などは主人1人が行ってくれてるから
私も娘も自宅にこもりっぱなし。
人との接点は失くなる一方。
私も社交性全くないけど、
このままだと娘もどうなるか…
まだトイトレも済んでないし、
卒乳もまだしそうにないし。

ママママでベッタリなのは嬉しいけど
先がちょっと心配でもあります。
まぁそんな心配は本人なにもなく、
主人と私の子だからきっと
自分は自分!で我が道を往くんだろうな(笑)


プレゼントは
主人からはアンパンマンの
『ことばずかんスーパーDX』と
『プリちぃビーンズのかびるんるん』

私からはアンパンマンの
『すくすく知育パット』

毎日毎日起きてから寝るまで
アンパンマンアンパンマンな娘に
アンパンマンずくしのプレゼント♪

どれも気に入ってくれたようで
ポチポチして遊んでくれてます。
思いの外かびるんるんが好評でした!

1歳の誕生日時の滑り台や
ベランダ砂場でも遊んではいるけど
早くコロナがおさまって
お外で公園で思いっきり遊ばせてあげたいな。