ご覧いただきありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と8歳、6歳の息子2人の4人家族です。
住友林業で注文住宅を建てました音譜
マンションから注文住宅への住み替えブログです


2022年3月31日 工事請負契約
2022年9月17日 着工合意
2022年10月1日 地縄確認

2022年10月13日 着工
2022年12月7日 上棟
2023年3月21日 引き渡し
2023年3月27日 引っ越し


こんにちは音符



前回の記事はこちらです↓





ご覧いただきありがとうございました。

収納より、金ピカのランドセルが気になったようで、すみませんでした笑



本人の「強い」希望で「仕方なく」このランドセルにしましたが、今は次男らしくて良かったかなって思ってます凝視




いよいよ明日が入学式です桜



天気がイマイチそうなので、一足先に写真を撮りました飛び出すハート






か、可愛すぎる…キューン大好き愛






ほんと、選択肢がなかった…





 ​HM選びで大切にした事



家は建てて終わりではなく、住んでいる限り、HMとはずーっと付き合っていくものですよねキラキラ



大切にしたのは、ズバリ


ストレスの無い関係を保てる事。




計画中、経験談として、沢山アメブロも読んだし、経験者からの話も沢山聞きました。


中には地元の工務店で建てたのに、途中で倒産してしまった!外構がまだ途中なのに…っていうママ友もいましたガーン悲惨…



以前住んでいたマンションは新築で買ったのですが、床暖が何度も壊れたり、巾木が外れたりと、色々トラブルがありまして…

でも大手不動産屋のマンションだったので、アフターがしっかりしていて、いつも迅速に対応してもらいました。




大きな会社だと担当者がダメダメだったとしても、すぐチェンジバイバイしてくれるだろうし、会社として経験値が多い分、トラブルがあっても対応力があるだろうと思っています。



あとは、人ですね。



他のHMも検討しましたが、ブランドを背負ってるという責任感、受付の人一人とっても、教育が行き届いてるなと感じました。




うちにはミーレも乾太君もないし、オシャレなスケルトン階段や吹き抜けもありません。

ローコスト住宅で建てたら、きっと予算内でいくつかは採用できたかもしれませんが、



安心感


我が家はこれを重視しましたおねがい



大切にするところは、人それぞれだと思いますが、どちらにせよ家づくりには、取捨選択が必要だなと思います。

何を1番大切にしたいか。


デザインなのか、性能なのか…




土地を持っていれば、各社プランを比較して、もっとゆっくり検討したかったですけどね笑い泣き