ご覧いただきありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と8歳、6歳の息子2人の4人家族です。
住友林業で注文住宅を建てました音譜
マンションから注文住宅への住み替えブログです


2022年3月31日 工事請負契約
2022年9月17日 着工合意
2022年10月1日 地縄確認

2022年10月13日 着工
2022年12月7日 上棟
2023年3月21日 引き渡し
2023年3月27日 引っ越し



こんにちは音譜



前回の記事はこちらです↓

ご覧いただきありがとうございましたラブラブ




暖かくなってきたと思ったら、最近また寒いですね雪の結晶




去年の秋に、コープで毎月届く日比谷花壇の寄せ植えコースを注文しました!





寄せ植えコース、実際どうか?



新しく春夏版のチラシが届いて、今回はどうしようかな〜と思ったのでレビューしたいと思います飛び出すハート







今回は写真多めですピンクハート




これは11月のクリスマス時期と、12月のお正月時期に届いた寄せ植えの今です。






葉牡丹もシロタエギクも成長していますが、まだまだ綺麗に咲いていますビックリマーク






こちらは、左上が1月に届いた鉢で、2月末に届いたばかりなのが手前の寄せ植えです!この2つはこれからムスカリやチューリップが咲く予定ですおねがい


右側は私が余ったチューリップの球根を植えたものなので気にならさず(笑)球根見えてるし



こうしてみると、プロが植えたものだけあって、持ちもデザインもいいし、さすが!!という印象ですラブ



デメリットとしては、小ぶりな鉢が毎月届くので、どんどん増えていく(笑)

鉢は再利用できるメリットはありますが、保管場所が必要なのはデメリットかも?



そう考えて、今回の春夏は私は見送ることにしました!来年また使ってみようかなと思いますウインク





お庭の今




だいぶ南のお庭も午後から陽が当たるようになってきました晴れ







真ん中に、夏に植えた紫陽花が陣取ってるんですが、最近芽吹いてきました。



紫陽花は枯れ木の時期が長いので、ここに植えたのは失敗だったなーと思ってます笑い泣き




秋に花が終わったら鉢植えに植え替えようかな?地植えから鉢植えに戻しても大丈夫ですかね?去年やろうと思ったけど、結構大掛かりになりそうで、やめたんですよね…。




南の庭は冬は日陰になることがわかったので、来年は日陰にも強そうな植物を植えようと思います!



その逆で、夏場は暑くて心配だった西側はポカポカ晴れ







モリモリ育って、形が乱れてきました…

同じビオラなのに、日当たりでこんなに育ちが違うんですね!

そういえば、ホームセンターで買って元気ないって言っていた1番右側のパンジーですが、めちゃ元気になりました笑


今1番綺麗かもブーケ2



ホームセンター、責めてごめん。





お庭も鉢も、チューリップが見えてきて咲くのが楽しみですチューリップ