ご覧いただきありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と8歳、6歳の息子2人の4人家族です。
住友林業で注文住宅を建てました音譜
マンションから注文住宅への住み替えブログです


2022年3月31日 工事請負契約
2022年9月17日 着工合意
2022年10月1日 地縄確認

2022年10月13日 着工
2022年12月7日 上棟
2023年3月21日 引き渡し
2023年3月27日 引っ越し



前回の記事もお読みいただきありがとうございます!続きです。


私はチキンではなかった。鳥人間でした!!






「住宅債権での延滞」と言われましたが、全く身に覚えのない話。



その時担当者が、「土地ってつなぎで買ったんですか?」と言ったのが気になりました。

それってつなぎローンのほうで延滞とかですか⁉︎って何回も聞いたけど、はぐらかされた感じがして。



そもそも、土地はフラットの分割融資(つなぎ)で高ーい金利を払ってお金を借り、本ローンが実行されたのと同時に返済になっています。これは自動的になったので、特に手続きしてないと思います。

大体皆さんそんな感じですよね?




あとは、住友林業の提携つなぎ融資。




これは土地ではなく住宅の方のつなぎでして…

これはなんだっけ?その時確認したんだけど、忘れてしまった…でもちゃんと真っ当なものです。


本ローンが実行される前に引き渡しだから、その間のつなぎ?確かこんな感じで、大体の人が利用するって言ってました…

こんなアバウトな人いませんよね、沢山の手続きに追われ、その都度確認はしていましたが、今はもう覚えていなくて驚き


この住友林業のつなぎも、自動的に返済になってます。



もう頼るあてもなくて、、とりあえずつなぎローンは期日までに返済出来ているかを確認するべく、久しぶりに住友林業の営業さんに電話しました飛び出すハート





住友林業に連絡


久しぶりです。覚えていますか?


まだ半年だけど既に懐かしい!!


状況を話すと、よく当時のことを覚えていてくださっていて!!


もし、つなぎ融資の延滞などしていたら、督促も来ているはずだし、利息だってすごい事になるし、今まで知らなかった〜で済まされないことだと思う、絶対していない。と言いながらも、ちゃんと調べてくれました。


→結果は延滞なし



もし良かったら、開示した資料を見せてくれませんか?詳しい人に聞いてみます。


と頼りになる言葉がラブ





また、マンションの時に借りていた地銀に聞いてみた方がいいと言われ、銀行に電話してみました。


返済実績は優良。


例え一か月入金が遅れたとしても、そんな大きな問題ではない。それが数ヶ月延滞して、督促が来ても払わない、そうなって初めて個信に傷がつく。

一回も遅れたこともないし、繰上げだってしてる。うちでは全く問題はない。


同姓同名の間違い?いやいや今の時代、そんな事は無いだろう…

との事でした。





また行き詰まりました。


住宅債権に関係した箇所全てに聞きました…

でもわからないえーん





しばらくして、住友林業の営業さんから電話がありました。



取引している銀行の住宅ローン審査の専門部署の方に、我が家の資料を見てもらいました。


その方曰く、


「この状況で落ちるのは考えられない。どこも変なところはない。うちの銀行なら、これなら通過すると思う。でも本人が見える場所と、銀行側からしか見えない場所もあるから、実際審査してみないとわからない。もしうちで申し込んでくれたら、審査するし、もしダメだったとしても、必ず理由は教えます」



と言ってくれたので、仮審査の書類送るので審査してみませんか?と言ってくれて笑い泣き

担当者の紹介もしてくれて。




あと、もしかしたらなんですが…と。




最近今お世話になってるフラット35の取り扱い会社が債権譲渡し、違う銀行に変更になったんです。その案内は確かに来ていました。



債権譲渡っていうのは、個人がローンの返済が出来なくなった場合に、その銀行ではなくて、たとえばアコムとかアイフルとかの提携先に債権譲渡されて、今後はそちらに払ってくださいね、となる時にも使われる言葉。この書き方わかります?


だから、コンピューターで審査する場合、債権譲渡という文言だけではじかれる可能性がある。



それではないですか?と。



確かに!!



でも、最初に否決されたのは5月で、その時はまだ債権譲渡されていなかったはずだから、違うと思うんですけどね。



でもそういう事もあるそうですびっくり





結果、まだ審査待ちでわかりませんが、光が見えてきました!落ちてもいいけど、理由は教えてくれるはず笑い泣き



何が言いたいかっていうと、




住友林業のこの営業さん!!めっちゃ、頼りになる!!

ありがとう!!





理由わかったらまた教えます。真顔