ご覧ありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と6歳、4歳の息子2人の4人家族です。現在分譲マンション売却中!
住友林業で注文住宅を建てることにしました。
マンションから注文住宅への住み替えブログです


2022年3月31日 工事請負契約
2022年10月着工予定
2023年3月引き渡し予定


こんにちは!


初!以下の記事がアメトピに選ばれましたー愛





いきなりアクセス数が増えてビックリしましたが、見て下さった皆様、選んでくださった編集者の皆様ありがとうございます飛び出すハート


かなり探しましたが、どこに掲載されていたのかわかりません笑…たぶんどこかに載っていたのでしょう。。





****



昨日から北海道の実家に帰ってきています!

涼しくて寒いくらいです。


実家は地元の工務店で建てた注文住宅で、築30年程になります。


土地は70坪、家は47坪ですニコニコ


全館暖房で、ストーブ無しで、冬場はどこにいっても温度差がなく、とっても快適ですーラブ


当時にしてはとってもしっかり建てられた家だなぁと思っており、個人的には30年経っているなんて思えない!

地元に住んでいたら、絶対に同じ工務店で建てたと思います!



でもやはり30年、特に壁紙には劣化が見られます。。




これはリビング天井。


こういう茶色いシミがあちこちにあるんですよねえーん


工務店によると、壁紙の糊が滲み出てきたものとの事ですが、あちこちにこのシミがあるので、まぁ気になります笑



自分が家建てることになり、マジマジと色々な箇所を観察してしまって、今まで気付かなかった所に気付きますあせる




この天井も、壁紙こんなんだったんだー!オシャレじゃん!汚いけど




そういえば、新居の天井、全部壁紙と同じ白にしたけど、寂しかったかな?

こんなシミが出てくるなら目立たないように木目調にするのもありかも?



造作の棚も収納も沢山ついてるし、さぞ課金してるんだろうと思ったら、なんとサービスだったとびっくり


そんなの、大手じゃ絶対してくれないわ!いや、時代なのか?


よくわからないけど、羨ましかったです。笑