私のMBTI(ENTP) | ちゃるとく渡韓日記

ちゃるとく渡韓日記

韓国生活を気ままに発信します。

おはようございます晴れ

ちゃるとくです。

 

韓国で大人気のMBTI

どういうものかというと

ユングの心理学的タイプ論を元に

ブリッグス親子が1960年代に

開発したタイプ診断

 

60年も前のタイプ診断が

今になって流行っているのも

不思議ですよね?

 

MBTIが何の略か調べたら

「マイヤーズ=ブリッグスタイプ診断」

これの頭文字だったのはアハッ目でしたラブラブ

 

自分たちの名前つけるのって

割と一般的なんですかね?

 

思えば心理学の用語には

研究者さんのお名前が

多かった気がします…笑い

 

前置きが長くなりましたが

私もまだ日本にいる時(2019年)

友達にお願いされて調べてみました。

 

ENFJ 主人公

 

 

この結果については当時

単純にリーダーポジで

動いていたからだと思います。

 

あまり気にしていなかったのですが

最近周りから聞かれるようになり

再度調べてみましたスライム

 

結果はこちら…

 

 

あっれ〜?おかしいなw

結果が変わっていましたびっくり

 

外国に住んで共感や規則よりも

臨機応変に対応することが

増えたからかな…

 

一旦、詳細を見てみましょう。

 

 

めっちゃ分かりますね〜笑

有意義なこと全て諸々やってます。

苦手な事は周りに許してもらいながら

ゆる〜く向き合ってはいますよ爆笑

 

 

クイズやパズル、人との議論は楽しいです。

「前例に従え」スタイルだと態度には

出さなくてもテンション下がりますねw

 

 

アイディアメーカー…笑

最近も友達からマンネリ化脱却のアイディア

求められましたww

 

ENTPの方が自分らしさ

出ている気がしますね。

 

この後に心理機能の順位が

説明されていて

他の診断より詳細な診断と

なっています!

 

興味のある方はぜひ試してみてくださいにっこり