トルチャンチ行ってきたよ! | ちゃるとく渡韓日記

ちゃるとく渡韓日記

韓国生活を気ままに発信します。

こんばんは!

ちゃるとくです!

 

今日は友人のお子さんの

トルチャンチに行ってきましたニコニコ

 

トルチャンチは1歳のハピバ🎂

First Birthday party目がハート飛び出すハート

 

会場を借りて結婚式並みに

お祝いする一大イベントです。

 

とは言っても最近は

家族のみだったり

記念写真を撮るだけが主流…

 

なかなか呼ばれる機会もないので

将来の準備も兼ねて

夫と参加することにしました。

 

入り口から可愛かったラブ

 

 

会場の飾り付けも素敵

 

 

トルジャビの予想くじがあったので、

マペ(馬碑)にしました!

 

※1トルジャビ…赤ちゃんが掴んだ物で将来を占うイベント

 

 

※2マペ…昔の秘密警察が使っていた物で

警察や公務員という意味があります。

(マペ=レンタカーフリーパスみたいなw)

 

 

赤ちゃんは何を掴んだのか…

気になる結果は……

 

聴診器!!ガーン

将来はお医者さんですね笑

 

ビデオレター、親御さんから一言など

式はあっという間に終わり

そのまま食事タイムに突入します!

 

ご存知の方は多いかもしれませんが、

韓国の行事は本当に短いですw

(私たちの結婚式も30分で終わりましたw)

 

メインは食事といっても

過言ではありません!!笑

 

私たちもお腹ぐーぐー

ここぞとばかりに頂きました^^

 

チャプチェ

牛肉ハンバーグ

ソルロンタン

 

牛肉ハンバーグが一番美味しかった!

 

舌鼓を打っていると

外も暗くなり家路に着く時間に。

 

親の愛が詰まった素敵なトルチャンチ

友人が読むお手紙の時間は

すごく感動して涙うるうる🥹

(でも涙拭いてるの私だけw)

 

心もお腹も満たされて感謝でした♡

 

そうそう

ここ2年ほど韓国で過ごしてみて

 

日本だと行事の参加には

セミフォーマル以上の装いがマナー

 

韓国の場合は

カジュアルも綺麗めも

混在する確率が高いんです🤣

 

今回も私たちは綺麗めで

参加しましたが、

夫の友人はカジュアルでした🤭

 

時間も短いし服装も様々だけど

気軽さが韓国の良さだと

感じる今日この頃です。

 

ではまた、あでゅー立ち上がる