海外移住を企む内装屋のジローですわ。
今日は会社でビデオ研修ってやつがありましてん。
昼休みにみんなで弁当を食べながら、ビジネス系の教育ビデオをみるってやつですわ。
ホワイトボードをスクリーン代わりにして、パソコンで教育DVDを流してみんなでお勉強。
まぁ、良くあるお堅い系の研修ビデオやろな、と思って、正直舐めてましてん。
せやけど、舐めきらへんかったのが、内装屋ジローの偉いとこやな。
そのビデオに登場したのが、
新 将命
ておっさん。
「誰や?こいつ・・・。」
知らんかったんで早速googleくんに聞いてみた。
げげっ、すっげーおっさんやん。
「シェル石油、日本コカ・コーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、フィリップなど、グローバル・エクセレント・カンパニー6 社で社長職を3 社、副社長職を1社経験・・・云々」
スーパービジネスマンやんけ!
大概は、こういうビデオは3流俳優が出てきて、ビジネス寸劇をやって、教科書に書いてあるような当たり前のことを言って、ちゃんちゃん!
って感じなんやけど、これはちょっとちゃうわ。ホンマモンやん!
そうとわかれば急に勉強熱心になるのが内装屋ジローや。
このネタは海外移住の野望実現に使えるかもしれん。
うんうん・・・ほぉおおおー・・・・そうかっ!
ええ気付きをぎょーさんもらったわ。
で、最大の収穫の話をちょっと書かせてもらうわ。
アメリカかどこかで、2000人以上の人に対して調査したらしいねん。
物質的にも精神的にもむっちゃ裕福な人 3%
物質的にも精神的にもわりと裕福な人 10%
物質的にも精神的にもあまりゆとりない人 70%
って感じやったそうや。
数字はイメージね。だいたいこんな感じ。
で、その人たちが目標についてどんなことしてたかを調べたそうや。
3%のむっちゃ裕福な人は
明確な目標を紙に書いてた人。
10%のわりと裕福な人は
漠然とした目標を心に描いてた人。
70%のあまりゆとりない人は
何も目標を持たなかった人。
そーやったんやー!
昔聞いたことあったんやけど、忙しさにかまけてすっかり忘れとったわ。
今日、このタイミングで思い出せたのは何たるラッキー!
そこで、早速実践!
フフフ、楽しみになってきたわ。
なぜカンボジアかって?
それは、また今度教えたるわ。
ワシはこれから狙い目やと思もてるねん。
今日は気づきのおすそ分けや。
