こんにちは。

お片付け研究家あかみねちやこです。



歯が割れましてね。

痛みがすごかったので、電話した翌日に緊急で治療してもらいました。

あと40年は生きる予定なのに、半分も削られてショックです。

ただ、抜かずに済んだから良かった!!涙



さて、コーチングの勉強のおかげで

自分がやるべきことを再確認した訳ですが、

その中で再確認した事がもうひとつあります。



それは、100円だからと言って箱物の収納用品は買いすぎてはならん。という事。


箱ってその形状から、壊れる事がほとんどないんです。

会計的には消耗品でありながらなかなか消耗しない。

変色や汚れはして行くけど、10年使えるモノもザラですね。


100円て気軽に買えるし

SNSでいろんな収納技見ちゃったら真似したくなるし

つい手を出しちゃうけど。


最初はとっても満足!素敵!

大事なのは、その先。


思ったほど機能しなかった、

収納するモノを変えた、

そんな時。


この箱どこで使おう、、になるのですよ。



大概、どこかで使えます。

箱は便利。とっても便利!私も大好き!



だけど、どこで使おう?あそこで使おう!よし、今片付けよう!ってなりますか?



「後で時間のある時にやろう。とりあえず置いておこう」が多いのでは?


私も、今はできないっていう時がありますし。



それに、あそこで使おう!が思いつかない場合。一時置のと問題も出てきます。


すぐに捨てられるなら、そんな悩みも出てこないけれど

まだ使えていろんなところで使える重宝する「箱」を捨てられる人の方が少ないと思います。


実際、お片付けに行くと使ってない箱があるか聞くとほぼあります。



ということを考えると、

収納用品は安さに釣られて気軽に買うべからず。

なのです。



買うな、ではなく

最低限、です。


足りないと思っても

家の中を引っ掻き回せば、どこかしらから

ここにこの箱は必要なのか、みたいなモノがありますから。


どうしても見つからないなら、紙袋で十分。

ティッシュの空き箱で十分。

お菓子の箱で十分。


紙袋で試して使い勝手が良かったら

同じようなサイズの箱を求めて買いに行くのがいいですよ。


見た目がとても素敵で絶賛の嵐の投稿だったとしても、

思いの外自分には合わなかった事ってもあります。



失敗も経験のうちですが、

避けられるものは避けて良いのでは?

なんせ、モノが残ってしまいますからね。








◆HP◆

私の想いの詰まったホームページです。

URLが「お片付けマニア」なところが私のひっそりお気に入りポイント( *´艸`)

 

 

 

◆LINE◆

初めての方は無料相談(30分/オンライン)も受け付けています。

お片付けのお悩みや、収納用品の相談、資質を知りたい方もどうぞ♡

 

◆資質学◆

詳しく知りたい方は下記サイトをご覧ください。

カウンセラー紹介ページに私も載っています。