娘がインフルエンザBに罹りました。

年末のインフルエンザAが落ち着いて、まだ1か月ちょっと。


ため息しか出ない。


さらに怖いことに、インフルエンザって3種類あるらしいよ。


かかりつけの小児科の先生が、

3種類コンプリートしたら来年のインフルエンザワクチン値引きしてくれるんだって🤣

コンプリートしたとしても絶対に打たないけど、本当にあの先生面白くて好き。



前回行った時は、政治家の悪口で大盛り上がり。診察時間よりもそっちの方がずっと長いという。笑

(溶連菌に罹ったけど抗生剤がなくて薬局何件も回ってようやく見つけたっていう話から)



しょうがないものはしょうがない。

ただ、そう簡単に諦められない時もある。

人間だもの。


こんにちは。

お片付け研究家あかみねちやこです。



日曜日にコーチング講座がありました。

今回はお片付けが題材でした!



ピンポイント!

今までたくさんお悩みを聞いてきたので、割と自信を持ちつつ挑んだのですが、そう甘くはなかった。笑


感想としては…

アドバイスしたくなっちゃう!!


コーチングはアドバイスはしないのです。

ただ、クライアントの内にある答えを引き出すのみ。



結論。

お片付けのコーチングは練習がもっともっと必要‼️



そしてそれ以上に思うのは

コーチング習い始めて本当に良かったという事。


今までの私は、お悩みに対して<最適解を渡してあげなければ‼︎>というスタンスだったから、

お悩み相談の後に「あれで良かったんだろうか」とモヤモヤする事も少なくなかったのです。



ですが、前述しましたが

「クライアント自身の中に答えはある」ので

悩みを解決しようなんていう私の考えがそもそも無粋なのです。

相手をひたすらに信じて、その答えを一緒に引き出すのだという事に尽きるのです。



もちろん、お片付けや収納の具体的なアドバイスは必要性に応じてしますが

やる気やルール作りなど、メンタルや時間の使い方はクライアント自身のこと故、自分の体や気持ちについては詳しいのは当たり前ですから。


そしてお片付けの相談というのは、実際にメンタルに起因するお悩みの方が圧倒的に多い。


そう考えると、

アドバイスよりコーチングが役に立ちます。



だから心底、安くないお金を払ってコーチング飛び付いて良かった!!と思うのです。



ぜひリリースをお楽しみに♡




***


 

 

◆HP◆

私の想いの詰まったホームページです。

URLが「お片付けマニア」なところが私のひっそりお気に入りポイント( *´艸`)

 

 

 

◆LINE◆

初めての方は無料相談(30分/オンライン)も受け付けています。

お片付けのお悩みや、収納用品の相談、資質を知りたい方もどうぞ♡

 

◆資質学◆

詳しく知りたい方は下記サイトをご覧ください。

カウンセラー紹介ページに私も載っています。