コロナ明けても物価高地震事故、と気持ちの落ち着かない今日この頃。

寄付をしたくても、寄付先を信用できない私(ジャニーズ関連でいろいろ見ちゃった)。


それならば大事な人に寄付!

と思い立ち、家族や友だちに喜んでもらえることをしよー!とネットでバレンタインのプレゼントを方々に送ったら

なんと差出人の記載をしない方針だったらしく…


みんなに差出人不明の謎の荷物が届くという。。

危うく消費者庁に連絡されるところだったようで…


楽しませる予定が怖がらせてしまい、真逆の結果に悲しみ溢れすぎました。涙


どうも、

お片付け研究家あかみねちやこです。



またまた扁桃炎に罹りまして、

こんな短期間に体調を崩すなんて子どもたちが幼稚園児以来のこと。


さすが運気低迷!



先日の高崎案件。

無事に終わりました!


私は事前にこういう地図をつくります。


収納場所のサイズ・何を入れるかをお聞きして

それに合う収納用品を探します。


ここで大事なのが、収納用品の汎用性。

収納場所は動かせなくても

中身は変わらないようで変わっていくものです。


子どもが小さければなおのこと、

生活が少し変われば使いにくい場所は荒れていきます。


そうなると、変えるべきは収納するモノにあった収納用品。

そうなった時に、その場所で使わなくなった収納用品はどこへ行きますか?

まだ使えるのに捨てられる人も少ないです。


そこで、別の場所で使える収納用品を事前に選ぶのが大事です。

大きさ、形、色。ここで使えなくても、別の場所でも十分機能を果たしてくれる!というものを選びます。


ここのお家は、見える場所は無印良品の収納用品がほとんどですので

今回も無印で即決。

たとえ他の場所に移動したとしても違和感ありません!




before






after




サイズが少し違っていたため

地図通りには出来上がりませんでしたが、

見た目の仕上がりは当初の予定通り✨


収納は、入るところに入れるより

入れたい場所に作ることをイメージしますよ。


大事なのはイメージ!です♡


だから、ここはコレが置けたらいいのに〜という自分の希望は忘れずに。

自分のために振り絞って叶えてあげましょう!



ちなみに、こちらのお家は

シンガーソングライター&餃子マニアの玉城ちはるさんのお家です。



2/10にTBS「熱狂マニアさん」に出演していました!

TVerで見れますので、お時間ある方はぜひ↓




***


 

 

◆HP◆

私の想いの詰まったホームページです。

URLが「お片付けマニア」なところが私のひっそりお気に入りポイント( *´艸`)

 

 

 

◆LINE◆

初めての方は無料相談(30分/オンライン)も受け付けています。

お片付けのお悩みや、収納用品の相談、資質を知りたい方もどうぞ♡

 

◆資質学◆

詳しく知りたい方は下記サイトをご覧ください。

カウンセラー紹介ページに私も載っています。