暑い暑い暑い夏を乗り越えたと思ったら

あっという間に寒いくらいな日が来てしまいました。

 

違うの、間が欲しいの。

 

お久しぶりです。

お片付け研究家あかみねちやこです。

 

 

夏休み前から娘が発熱を繰り返し、仕事と病院と甘ったれな息子の相手と目まぐるしい夏休みを過ごしました。

今までだったら寝込んでたと思うのですが、昨年から週3日で始めた仕事のお陰で体力と精神力が付き、

風邪をもらうことも寝込むこともないという奇跡を体感しました(わおー)!

 

ですが、さすがに時間的にも頭の中的にもキャパオーバーのため発信や人付き合いをストップさせました。

 

夏休み明けても

深刻に寝込む日々はなくなりましたが娘の体調不良は続き、私も夏休みの忙しさの反動か残暑か急な気温変動か、体がついていかず。頭も体も重い日々。

 

10月に入り、徐々に回復しつつあり、そろそろストップさせていたものを再開しようかという気持ちになりつつありました。

なんせ、日々が家族のみという生活は刺激がなく元気が出ないのでな。

社会とつながるというのも、生きる活力。人生の彩ですね。

 

 

とはいえ、考え始めると没頭してしまう性質ゆえ、発信は時間が掛かり苦手…

(元々発信が少ないのはそういう理由です。)

そんなことも言ってられないからその時間を覚悟するか、あっさり風味にすることに重きを置くか、

というどうでもいいけど私には大事なテーマに向き合っておりました。

 

 

そこで出会ったのが、AI!chatGPT!

ブログの記事を書いてくださるとのことじゃないですか!

 

論文が書けるのだから、そらそうだわ、と今なら思うのだけど

その発想が私にはなくて、自分には縁のないものと好奇心も膨らまず触りもしなかったので。

 


ということで、早速!

「お片付けの極意について、小学生でも分かるようにブログ記事を書いて」とお願いしてみました。

 

 

------------------------------

 

 

タイトル: お片付けのコツ: 整理整頓の方法

お部屋をきれいに整えることって、とっても大事なことなんだよ。

でも、ちょっと難しいかもしれない。

でも大丈夫、お片付けのコツを教えてあげるよ!

 

1. 目標を立てる

まずは、お片付けを始める前に何をしたいか決めよう。

部屋全部をきれいにするのか、特定の場所を整理するのか、またはいらないものを捨てるのか、目標を考えてみよう。

目標を持つと、やる気も出てくるよ。

 

2. 3つのステップ: 整理、収納、キープ

お片付けは、3つのステップで進めるよ。

 a. 整理:

  • 使わないものを見つけて、分けよう。
  • 使わないものは捨てたり、寄付したりしよう。
  • 使うものはきちんとしまおう。

 b. 収納:

  • 整理したものはきれいに収納しよう。
  • ボックスやラベルを使って整理しやすくしよう。

 c. キープ:

  • 一度きれいにしたら、いつもキープすることが大切だよ。

3. 小さなステップで進める

全部一気にやらなくても大丈夫。部屋を少しずつ整理していこう。

小さなステップで進めると、楽しいよ。

 

4. きれいにする理由を考えよう

きれいにする理由を考えてみよう。

使わないものはいらないし、きれいな部屋で暮らすと気持ちもいいんだよ。

 

5. 収納アイデア

収納のアイデアも参考にしよう。

本棚や引き出し、ボックスやラベルを使って、物を整理しやすくしよう。

 

6. 習慣にしよう

お片付けを習慣にしよう。

毎日少し時間をかけて、部屋をきれいにしよう。すると、部屋がいつもきれいで快適な場所になるよ。

お片付けは大事なことだけど、楽しんでやってみよう。整理整頓すると、暮らしも楽しくなるよ!

 

 

------------------------------

 

 

どうですか!素晴らしい!!

ありがとうchatGPT!!

 

でも…でも…!

1個足りない!!

大事なステップ・ポイントがない!!!

 

大事なことは「「「整理の前に全部出す」」」です。

ここ!見事に抜ける。

これからお片付け始める方、お忘れなく!!

 

あと、

「3.小さなステップで進める」は50%賛成。人によります!

 

それでもすごくすごくすごーーく助かるので

これからAIさんのお力を借りてブログの更新をしていきまーす♡

 

 

インスタも再開しました。

AIさんにブログ書いてもらう前に投稿したのですが、前述の大事なポイントを極意として出しました。

こんな流れになるなんて。面白いですね!

 

 

 

 

***

 

 

◆HP◆

私の想いの詰まったホームページです。

URLが「お片付けマニア」なところが私のひっそりお気に入りポイント( *´艸`)

 

 

 

◆LINE◆

初めての方は無料相談(30分/オンライン)も受け付けています。

お片付けのお悩みや、収納用品の相談、資質を知りたい方もどうぞ♡

 

◆資質学◆

詳しく知りたい方は下記サイトをご覧ください。

カウンセラー紹介ページに私も載っています。