この寒暖差と花粉にやられ、子どもたちの鼻が大爆発!

私の肌も数年ぶりに荒れています。

 

早く花粉の季節が過ぎ去って~~~

 

 

こんばんは。お片付け研究家あかみねちやこです。

 

 

 

実は私、超ミラクルスーパーめんどくさがりでした。

 

一事が万事、すべてに対して「めんどくさい…」、ため息の毎日。

母にも「めんどくさがりがひどい」と言われるくらい。

 

いま思えば、あんなにめんどくさがっていて、よく家事や掃除をちゃんとしていたなぁと思うくらいです( ´∀` )

 

だからこそ、めんどくさくてもできる!こういう方法でやってる!というブログを書いていたのですが。

3年前くらいに遡れば、そんな記事がわんさか出てくるはず。

 

 

今では「めんどくさい」は口に出すことはあっても、言った瞬間に忘れるような程度です。

 

 

なぜこんなに変わったのか?と言えば、

 

全部、自分がやりたくてやっている!!と気付いたからです。

 

 

結局、「やらなきゃいけない=やらされている感覚」だから、嫌なのです。

 

自分じゃない誰かにやってほしいのに、誰もやってくれない。逃れられない。

嫌で嫌で仕方なくて、とってもとってもとーーってもめんどくさいのです。

 

 

私がめんどくさがりを脱出したのは、「お金がない!」と苦しんでいたところからのたまたまの産物でしたが、

思い返せばそういうことだったのです。

 

 

「お金がない!生活が苦しい!」と日々節約節約。

でも節約すればするほど、出ていくお金が憎くなる。急な出費に怒りが湧く。

 

で、「もう嫌だ!!!お金のためになんでこんな気持ちにならないといけないの!!泣」

って思い切って節約やめたんです。笑

 

欲しいと思っていたものをすべて買いました。

値段見てモノを選ぶのをやめました。

万単位のお金を募金したりしました。

みるみる残高は減り、子どもの口座から拝借し、保険も解約し返戻金を手に入れ、、

自転車操業を爆走しました。

 

 

その延長で、

ご飯を作るのをやめようと思いましたが、これは無理でした。

掃除もやめようと思いましたが、これも無理でした。

 

ごはんは、お惣菜や冷食を毎日買うのは心地良くなかったのです。

掃除も1日しないだけで気持ちが悪いのです。

 

毎日のご飯づくりも、掃除も、

「めんどくさいわーーもう、なんでやんなきゃいけないの!!」と思いつつも

その実、自分で選択して、やりたくてやっていたのですよ。

 

 

ただコントをしていただけ。わはは( *´艸`)

 

 

それに気づいたら、「めんどくさい」が発動しても

「やりたい方を選べばいい」と自分に問えば、内面に渦巻くものなんてなくなりました。

 

 

なんで自分ばっかり!と思って辛くなる人は、

一度、ぱ――ーっと思い切って手放してみるのがおすすめです!

 

勇気も覚悟もいるけれど、そこを乗り越えた分だけの気付きと感動が得られるはす。

 

前述した我が家の自転車操業も、いつの間にか終わりました。

いまは全くお金に困らない生活ができています。

 

 

何かを乗り越える勇気は、その分大きな何かを返してくれると思います♡

 

 

 

 

***

 

 

ホームページはこちら↓↓

 

 

URLが「お片付けマニア」なところが私のひっそりお気に入りポイントです( *´艸`)