あかみねちやこです。


耳に空気が詰まっています。
たまにあるけど、本当に気持ち悪いですね。
早く治れ。


最近、捨てようと思っている事があります。


それは
洗濯物の「白物」「色柄物」洗いを分けるのをやめる事。


今まで
朝に白物を、夜に色柄物を洗濯していました。


でも、子どもが大きくなってきて、

洗濯物の量が増え
水道量も増え
干すスペースは変わらない
冬が近づいて乾きも悪い

という状況に加えて
衣替えなどでここ数週間は1日に3-4回も洗濯機回したりと、電気も水ももったいないよなぁと思うわけです。


そこで
色柄物を分けるより、

朝あるものは朝・夜あるものは夜戦法の方が効率的だ!と気付いたのです。


気付いたはいいけども。

いざ実践すると、
今まで白物は分けていただけに、一緒に洗濯することに抵抗が…!


この抵抗を捨てたい。

抵抗、すなわち、こだわり。


こだわりは少ない方がいい。
わかっている。

私自身、多くは家事においてこだわりすぎて自滅した事が、幾度となくあります。


五徳を洗いすぎて五徳が嫌いになるとか。
布巾の煮洗いしすぎてお気に入り布巾が薄くなって劣化を早めたとか。
毎朝4時起きで掃除を続けた結果、やる気がなくなるとか。


こだわりって、自分が楽しんでこそだと思うんです。

それを忘れてこだわると、いつしか自分を苦しめるものになってしまう。


だから、自分を苦しめるこだわりは捨てた方が自分が楽になる!


もう一度言います。


こだわりは少ない方がいい。
それはモノへのこだわり(執着)、捨てることへの抵抗も同じです。


こだわり
執着
抵抗を捨てて、

来年に向けて
軽やかに
健やかに
穏やかに
朗らかに進みたいですね♪


色柄物を分けずに洗うのも大丈夫だし、
本当に大事な私の白物だけ分ければよーしっ!笑


こだわりを捨てることも、軽やかにいきましょう♡