あかみねちやこです。


私は、お片付け研究家です。

知らない方も多いですが、
お片付け屋さんではありません。


なぜなら、お片付けは私の趣味だからです。

仕事ではあるけど、仕事ではない。
生きている限り追求するもの。


なぜなら、残念な事にどこにもたどり着いていないから。

追求し、研究する対象がお片付けです。


お片付けは(もちろんお片付けだけではないあらゆる事がそうだけれど)、
己の心と向き合う事が第一で、またそれ以外にお片付けができる道はないのです。


それゆえに
お片付けは手段だ、と私は思うし、そう発信しています。


自分の心と向き合い理解して向き合えば
お片付けなんてしてもしなくてもいいもの。

だって、生きていけます。


食べ物のように、自分の体に直接影響はありません。

寝て起きて、ごはん食べて、寝る。


片付いていようがいまいが、関係ない。


じゃあ、なんで?片付けなんてする必要なくない?そう思う人も多いはず。


必要はないかもしれない。

でも、やれば必ず自分の心は強くなるのです。


自分の心と向き合い、理解して向き合う。
モノを通して自分を見つめる。
必要なものだけを選び抜く。


その過程で、少しずつ心は強くなるのです。


すべてを抱え込まず、
見ないふりせず、
必要ないものを手放し、
必要なものだけを選び持つ。


それが、私が30年以上研究して選んだお片付けのスタイルです。

少なくてもいい。
大丈夫、生きていける。
大丈夫と思える人間は強い。



そして、それを裏付けてくれたツイートがこちら。




モノも心も
少なくても、それで十分自分は支えられるのですね♡



お知らせ


公式LINE●

<<<LINEはじめてました>>>

おすすめの掃除用品や収納グッズ、コツ、豆知識、SNSで話題の掃除方法などを検証してみたりしています

ブログとInstagramは主に内面について発信していますが、そういう事に興味がない・ただいい情報を得たい方はLINEがおすすめです笑

https://lin.ee/QXYLIzE



●Instagram●

https://instagram.com/akaminechiyako