あかみねちやこです。

 

 

 

いままで、「整理収納研究家 赤嶺知矢子」と名乗ってきましたが

 

今日から「お片付け研究家 あかみねちやこ」に変更します!

 

 

 

「お片付け研究所 所長」にしたいとお師匠様に相談したら

 

「お片付け研究家」の方がマニアックな感じで良い、と頂いた次第です。

 

 

 

今日は一粒万倍日なのだそう。

 

決めたことが何倍にも拡がる日!

 

私のマニアックなお片付けが未来の裾野まで拡がりますように♡

 

 

 

今書いていて思いましたが、マニアックなお片付けってなんだろう(笑)

 

 

 

でも、多くの人がイメージする王道のお片付けは興味がないし

この39年(今日誕生日です)ずっとマイノリティを突っ走ってきた私ですから、

 

私のお片付けもマイノリティなのでしょうな。

 

 

 

 

私のお片付けは、ヒトとモノと環境が整って未来へ繋がるお片付けです。

 

 

モノが少なければいい、じゃない。

部屋がきれいならいい、じゃない。

部屋が汚くても過ごせればいい、じゃない。

 

 

モノと仲良くなって、

環境をモノと自分のために整えられること。

結果、自分自身がすっきりと楽になること。

 

それが、未来へ繋がるお片付けです。

 

 

目に見えるものだけでなく

見えないものも大切にしない限り、

 

部屋がキレイでも汚くても

モノが多くても少なくても、理想の未来は理想のまま。

 

いま、と同じ時間がこのまま流れる未来を選ぶか

勇気と覚悟を持って見えないものと向き合うか。

 

 

 

どちらを選ぶのも自由だけれど

 

未来をつくるのはいつでも、いま、この瞬間の自分なのです。