赤嶺知矢子です。

 

 

 

久しぶりに子どもたちがいません笑

 

 

この夏は、3年ぶりに健康診断を受けました。

 

血液検査の結果が、貧血以外超優良児。

全部正常範囲の下~真ん中。

 

なんて健康体なんだろう!と思って3年前の結果と比べてみたら、

3年前も同じ結果(・∀・)

 

 

貧血は中学からのお付き合い。

常にスレスレ、体調が悪くなると下回ってるんだなと改めて思いました。

 

 

鉄分大事!

あさりは好き!ほうれん草はあまり好きじゃない!レバー嫌い!

 

 

お肉より魚派の私です。がんばる。

 

 

 

 

さて、子どもたちのいない夏休み。不思議な感じです。

 

有意義に使おう、と久しぶりにブログを書きます。

 

 

 

片付けられない!と悩む人がまず思う事は

「こんな家にしたい」

「こんな生活をしたい」

ではないかな、と思うのです。

 

 

雑誌やテレビやSNSに出てくる家をみて、その暮らしをする人をみて

「こんな生活してみたい」って思うんじゃないかな。

 

 

 

もちろん、それも必要ですが

一番大事なのは、そういう生活をしている自分をイメージすることです。

 

いまのあなたが憧れる「こんな生活」を「している自分」を想像するのです。

 

 

まわりの環境を変えることを考えるのではなくて、

「そうありたい自分」が身を置く環境はどんなだろう?を考えるのです。

 

 

 

モノが多くて探し物に時間が掛かかる環境にいる?

やる事が後回しにされている環境に身を置いている?

 

「そうありたい自分」が、どんな環境で、どんな風に過ごしているかを

イメージして創造してくのです。

 

 

まずは自分。

その次にまわり。

 

 

自分に合わせて、物理的に環境を変える。整えつつ、すり合わせていく。

 

 

 

環境ばかりをイメージしても、お片付けは続きません。

お片付けをするのは自分自身だし、変えられるのは自分だけですからね♡

 

 

 

 

*****

 

 

(あとがき)

 

久しぶりに子どもたちと離れたので

自分とのおしゃべりが止まらず、健康診断の話を長々と書いた上に

あとがきまで追加してしまいました。

 

ご容赦ください。夏休みというのは、いろんな意味で特別です←

 

 

お片付けについては、いろいろとあーだこーだ話ができるのですが

 

実際に私は、お片付け以外のことは普通に管理できないので

これじゃダメだなぁと思う事も多々あります。

 

 

私の望む私はこうじゃない!となることは日常で多いし、

 

メモもリマインドも手帳もカレンダーもうまく使いこなせないままなので、

最近は夫や友人に話をするようにしました。

 

 

「いついつまでにこれをやらないといけないんだけど、やってない」とか

「これとこれとこれもあってどうしていいかわからない」とか。

 

ふとしたタイミングで声掛けしてくれたりもするし、

こうしたらいいんじゃないと教えてくれます。

 

さらに言うと、

「今日のうちに行くか、明日の予定の前に出発を早めて行くかどっちがいいか?」的な

すっごく些細なことも聞きます。

 

 

どうでも良さそうな些細なことを私は決められない事が多いです。

メリットデメリットの差がないから、どうしていいかわからない。

どっちでもいいじゃん、の決断をすぐ迫られるのが苦手。

そういう事を教えてくれる人は私にとってすごく貴重です♡笑

 

大きいことは、割とサクッと決められるんですけどね。

 

 

お片付けがなければ、私の日々のスケジュールはもっと破綻していたので

お片付けが出来る人間だったことは、普通の人よりも大きい利点だなと気付きました!キラキラ

 

 

それでは、また。