赤嶺知矢子です。

 

 

 

モノを手放すと

 

心も体も楽になります。

 

 

 

目に見える環境、は言わずもがなですね。

 

 

 

環境が整うと

 

心が整い

 

自分が整う。

 

 

 

心が整うというのは、感情が整うということ。

 

 

 

自分が整うということは、

 

行動だったり

 

思考だったり

 

自分自身が選ぶ道が整うということ。

 

 

 

なぜ行動や思考が整うのか?

 

 

行動も、思考も、習慣だからです。

 

 

 

目の前の環境が変われば

 

習慣が変わります。

 

 

掃除をちょこちょこするようになったり

使ったら元に戻すようになったり、

 

お片付けという環境の変化に

心が刺激を受けたら

 

それは、大なり小なり

 

習慣に影響を与えるのです。

 

 

 

習慣が変われば、思考が変わる。

思考が変われば、行動が変わる。

 

 

聞いたことありませんか?

 

 

 

お片付けは、習慣を変える大きな力があります。

 

 

 

 


お片付けとは

 

「片付けはしなきゃいけない」

「きれいに整っていることが正しい」

「きれいにできる人がすごい」

 

なんて表面的なことでは決してなく、

 

 

自分が身を置く環境を整える、

ということの本質的な意味は

 

自分の人生を変えるという覚悟をする事なのです。

 

 

 

モノの選び方は、自分の価値観を表しているし

モノの選び方が変われば、人生の選択も変わるということであり

 

人生の選択が変われば

いまの自分では想像できないような未来がやってくる。

 

 

その事実を胸に勇気を持って、お片付けができるか?

 

その覚悟ができるかどうか?

 

 

 

覚悟とは、

 

今までの自分、現在の自分、と真正面から向き合い、

ここから先の自分は、現在の自分の延長にはいないという誓いです。

 

自分自身との誓い。

 

 

 

その誓いを胸にお片付けが終えられたのなら

 

 

絶対にお片付けは終わるし

絶対にリバウンドはしないし

絶対に未来は明るく軽いものになります。

 

 

 

何を大袈裟な、と思う人は笑い飛ばして忘れてください。

 

でも、ちょっとでも気になる人は

他の誰でもない未来の自分の為にお片付け、

してみてはいかがでしょうか。

 

 

たくさん溜め込んだモノを手放し

同時に自分に溜め込んだ不要な価値観も記憶も

ふわ~~~っと昇華させてしまいましょう♡