赤嶺知矢子です。

 

 

 

 

梅雨入りするの?しないの?どっちなの?

 

 

まだ5月だよ。

一番いい季節のはずでは?

 

コロナ罹ったくせにすぐ風邪ひいた我が子、

回復したのにまた悪化したら困るので

衣替えで洗って仕舞った冬用のジャケット出しましたよ。

 

 

緑と青空が気持ちい季節はいずこーーーーー

 

 

 

まあ、仕方ない。

 

全く同じ1日がないように

全く同じ1年もないって事ですね。

 

 

分かっていても。新緑の季節よーーーー

(全然仕方なくない感が溢れてる)

 

 

 

 

さて。

 

私、1年前から「和観」ていう資質学を習っているのですが

気になる方はコチラをどうぞ↓↓

 

 

 

先日の講座で

 

「スペースがないと気付けない、気付くにはスペースが必要なのよ」

 

というお話がありました。

 

 

 

言われてみて「・・・あ、たしかに。」と納得しました。

 

 

 

私は、空間にスペースがあると

心にも余裕ができるから心地良く過ごせて

生活が整い、人生も整っていく、

 

 

そう考えていました。

 

 

でも、少し浅かった。

 

 

余裕があるから、「なにか」に気付ける。

 

気付けるから、人生のヒントとして自分の変化に転用できる。

 

 

自分が変化するから

 

生活が整っていくし、

目指す道がはっきりとして人生が整うのだ、と。

 

 

 

たとえ、空間に余裕があっても

「なにか」に気付かなければ、人生は整わないということですね。

 

 

 

完全にHOWTOでお片付けすれば、

空間が整うだけかもしれないけれど(あとその後のリバウンドも必至)

 

モノを通して自分と向き合ってお片付けをしたとして

気付きが何もない、なんていう事は、絶対にないです。

 

 

 

 

今のままでは違う気がする、変化したい、そう思うのなら

 

モノを通してお片付けをしてみましょう。

 

 

あなたの身の回りのモノにはすべて、あなたの価値観が表れています。

 

その価値観とぜひ向き合ってみてください。

 

 

必要だと感じる価値観か、

手放したいと感じる価値観か。

 

 

不要なら、モノと一緒に、手放しましょう。

 

 

その時に必ず、気付きがあります。

 

 

その気付きがあなたの変化の手助けになるのです。

 

 

1個気付いたら、その1個分

10個気付いたら、その10個分、

 

ちゃんと人生が軌道修正されていきますよ♡

 

 

 

image