赤嶺知矢子です。



そんなつもりはなかったのに
とても長いシリーズになってしまいました。


今日は春分!もう春!終わる!笑



大掃除ならぬ、大お片付け。

日々の掃除と大掃除が違うように、
日々のお片付けと大お片付けは大きく違います。



日々のお片付けは、
日々の自分を整えるもの。
調整する、とも言えます。


大お片付けは、
過去・未来の自分と向き合い現在を知るもの。
そして、ここからどう生きるか、を考え決めるもの。


大袈裟な、と思う人もいるでしょう。

そう思う人はそれでいいです。
やれば分かります。



大お片付けをしてみて

過去を思い出さない人は、いません。
未来を思い描かない人も、いません。
ここからどうするか、を考えない人もいません。



普段触れない場所からふと出てきたモノを見て、

ああ、こんなのあったなぁ
いつ買ったっけ、、
結局使わなかったなぁ
忘れてたし
お金無駄にしちゃっただけかぁ
もったいない事した
もう買わないようにしよ。


どうですか?
こういう経験は誰しもあるはずです。



数万円のブランドものでもある話、
100円のモノであれば尚更よくある話です。


これはほんの一部の表面的なもので、

もっと大きな過去の何かに
大お片付けをキッカケに向き合わされる事もあります。


でも、安心してくださいね。

もっと大きな何かに向き合える準備ができた人にしか
大お片付けをしたとて、それは見えません。


大お片付けは
その時自分に必要な気付きを促すものです。
そのきっかけを与えてくれるだけ、にすぎないのです。



では、今回の私の大お片付けは何を気付かせてくれたでしょうか?


それは私が
長らく「嫌い嫌い」と言いながらも
大切に抱えたものを、ふわぁっと軽やかに、解き放つ気付きでした。


ようやく気付けたか、と小さい頃の私が
呆れて笑っているような気がするほど長い長い間抱えいたから苦笑


自分が問題だと思っている事の根っこって
本当に笑っちゃうくらい小さい種みたいな事なんですよね。



これを読んで、お片付けしたくなりましたか?

してみようかな、と思った人は
その気持ちが消えないうちに始めましょう♡

やめよう、と思った人は
日頃からたくさんの事を避けて蓋をして
考えないように傷付かないように生きてるかもしれませんね。
なんで傷付かないようにしてるんだろう?と、
そこにまず向き合ってみるといいかもしれませんね♡




完。


長らくお付き合いいただき、ありがとうございました😊