赤嶺知矢子です。

 

 

 


子供部屋に場所を明け渡した私の作業スペースですが、

 

作業スペースって何?と思う方と多いと思います。

 

 

 

image

ここです。

 

 

ここにあるモノは、

 

PCやその周辺機器、

書類やアルバム、

薬や防災用品、

来客時のお泊りセットなど

 

家族共用・共有のモノがメインですが

私の書類なんやかんやも混ぜていました。

 

 

窓際に洗濯物を干すスペースがあるので

洗濯物を干したり

アイロンを掛けたり、

 

滅多にないけど裁縫したり←年に1回くらい

季節の良い時期はPC作業したり

子どもたちと離れたい時は避難場所だったり(笑)

 


なので、


私が家族の誰よりも出入りして

ここにいる時間が長いので


「お母さんの部屋」と言われていました。

 

 

 

 

私の場所であるここを明け渡すにあたり

迷ったことがふたつ。

 

①アイロンを掛けるスペースをどうするか

②お母さんの居場所(避難所)

 

 

 

他の事は頭にも上らなかったので

この2つは私の中で大事なのでしょうね。

 

 

アイロンは洗濯物が乾かないうちに掛けるのが好きなので、

干す場所に近い方がいい(移動してせっかく伸ばしたシワがまた付くのは嫌!)、というこだわりを捨てられません。


子どもの汚れた机で掛けるのもなぁ、、


 

 

避難場所、というより

家族が家にいる時間は座る時間なんてないのだから

せめて座れる空き時間にはリラックスできる私だけのスペースが欲しいのです。

 

 

 

 

結論から申し上げると、

 

①は今も決まっていません。


同じ場所でアイロン掛けしています。


現状まったく困ってないので、

子ども椅子を買って机として使えるようにするまでこのまま行きます。

 

 

②は移動してこそ得られた最高のリラックススペースになりました!


何で最初からこうしなかったんだろう!

と思うほど、

こじんまりしたスペースに私の好きが溢れています♡

 


木の収納家具

統一感のある収納用品

適度な余裕の収納

少なすぎず多すぎないモノの量

床に座れるし寝ころべる♡



 

なにより、

ここにあるモノで全部足りる感覚が一番好きです。

 

 

ここに納めたいモノがここにすべてある、その量がぴったり収まってちょうどいい。


これって最高じゃないですか?


ここにしかない、少なすぎもせず溢れてもない他の場所に分散もしてない。

ここに全部ある。


もう1回言いますが、最高じゃないですか?♡


 

 

食材が冷蔵庫の中に

いつも必要な種類と量がすべて揃っていて、

買い物に行く必要がない。

作りたいものがすぐになんでも作れる。

すべてがどこにあるかすぐに分かって、

そのすべてが取り出しやすいみたいな?

 


分からなかったらすみません( ;∀;)


 


今までヨギボーのクッションは家族のモノで


私は椅子にしか座らなかったのですが

(髪の毛とかついてて汚いない気がする笑)、


この場所を確保してからは

ちょこちょこコロコロして

時間の隙間を見つけてはこの場所に座っています。

 


 

子ども送ったあとに

コーヒー飲みながらここでドラマ見たりするのが最高のリラックス時間です✨


PC置きになっているのは

春から入学する息子のランドセルが入ったダンボール。


行き場がなくて一時的に置いてたんだけど、


高さとか大きさとかちょうどいいって気付いて

ちゃぶ台代わりにしてます笑

 

 


今は段ボールだけど、ちっちゃいちゃぶ台欲しいなぁ。


気に入るモノが見つかりますように!

 

 

 

次は、


子ども部屋移動の副産物的に出来上がった

掃除道具スペースの大変身?の巻です。