きちんと、というのは


真面目に、
怠らずに、という堅実さではなく


後回しにしない、
見て見ぬ振りをしない、
臭いものに蓋をしない、というような


「マイナスを自ら作らない」という事です。



自ら作ったマイナスは、


いずれゼロにしようと思い腰を上げた時

その「マイナスを作った自分」と向き合う事になる。


そして
「マイナスを作った自分」
を、例え一瞬だとしても、嫌に思う事が多い。



きちんと、その時その時、

後回しにせずにこなしていけば

嫌な自分と向き合う瞬間はない。



むしろ、後回しにせずによくやったな、とある意味誇らしくなる。



マイナスの積み重ね、より
誇らしさの積み重ね、が自分を幸せにする。




名もなき家事、お片付け、掃除、整理整頓、

その、

地味で
面白味もなくて
誰にも褒めてもらえない


ように思えることの中に、

自分を自分で大切にできるものがぎゅっと詰まっているとしたら。



後回しにするのは

ちょっと、いや、かなりもったいない

と私は思います。


どうでしょう?もったいないと思いませんか♡



(もちろん、体調や時間などご自分の体と応相談。無理はいけません。)