赤嶺知矢子です。
 
 
 
夏休み、あと2週間!
がんばれ、世のお母さん!
 
そんな風に自分と、世間のお母さまたちを(勝手に)励ます毎日です。
 
 
 
***
 
 
 
さて、私がこの家で課題にする場所は多くありますが
 
(家族向けの賃貸、入居当初からの汚れや傷がそこかしこにいろいろある)
 
 
そのひとつが、五徳!!
 
 
 
如何せん汚れやすい。
 
どれだけ頑張っても時間かけても、そもそも新品の状態には戻らない(←たぶんこれが一番のストレス)
 
 
 
五徳についてはいろいろ迷走しました。

 

 

前にブログに書いたものを探したら、すっかり記憶の彼方に消し去られたアイテム使っていて

 

何これ??と思ったし、笑うしかないですね。

 

 

 
 
私は普段、料理をするたびにガスレンジと五徳を拭きます。
 
油跳ねは見逃せない。
 
早ければ早いほど、いい。
 
 
 
 
・・・あ!
 
料理中に洗剤は使いたくないけど、アルコールなら問題ないし
布で拭くだけじゃなくてアルコール使えばもっときれいを保てるのかもしれん!!←いま気付いた。
 
 
 
 
まあ、そんな気付きはまた今日から試すとして。
 
前置きが長くなりました。
 
 
 
 
五徳掃除、のみならず、油汚れ水回り汚れにおすすめがこちらです!
 
image
 
 
多目的クレンザー/100円(税抜き)
 
これはキャンドゥ、ダイソーにもありました。
 
 
 

 

適当な布に適量取って、ゴシゴシ。
image
 
 
ついでにシンクも。

 

後は水で流すだけ!

 

 

 

掃除前。

imageimage

 

 

掃除後。

 
 
 
3セットやっても受け皿の方が分かりやすいですね。5分くらい。
 
 
実は、これ以上にキレイになる方法があるけど
3時間オーバー×2回とか、力がいるとか、怪我しそうで怖いとか、いろんな理由があって
 
大掃除ぐらい気合が入る時しかやりません。
 
 
 
普段は、こまめに拭くことと、これだけ。
 
 

こんな感じでガスレンジの課題を乗り越えています。

image

 

 
 
 
 
私と同じか、それ以上に汚れに敏感な義姉もお気に入りのアイテムです♡
 
 
 
引っ越し先のお風呂の水垢で悩んでいたのでおすすめしたら、
 
キレイになったー!と感動していました( *´艸`)