赤嶺知矢子です。

 

 

 

今日は朝からガッツリ掃除をしました♡

 

寝起きから一気にスイッチオン!!

 

 

雨模様だけど、気持ちいい♡

 

 

 

 

私は掃除をよくやるけれど、

 

それは自分の視界をきれいに保ちたいから。

 

 

自分自身を心地良く居させるためです。

 

 

 

ただし掃除自体が楽しいか?と言われると、

 

そうではない。

 

 

 

ササっと終わらせたいし

手間もかけたくないし

考えたくないから道具も万能で少ない方がいい

 

 

掃除は苦無く続けられることが私には大事だから、簡単で道具も少なくしたい。

 

 

目的は視界第一!そして自分のため!

 

 

その結果、

・布(なんでもいい)

・水

さえあれば、どこでも掃除できるという概念を手に入れました。

 

 

それすらめんどくさい時(というか、そういう時の方が多い)はおしりふき。どこでも拭いちゃう。

 

 

たまに使う洗剤は

・安心安全な中性洗剤

 

 

場所によって

・酸素系漂白剤

・塩素系漂白剤

・クエン酸

・アルカリ性洗剤

 

をしっかり掃除したいときに使い分ける。

 

 

専用の洗剤は、食器用洗剤と洗濯洗剤のみ。

 

 

 

声を大にして言いたい。少なくたって「きれい」はできる!

 

みんないろいろ考えすぎなんだよ。

だから面倒になって動けなくなって苦手だと思っちゃう。

 

そうじゃない、

私からすれば頭使い過ぎてるだけ、賢すぎるっていう訳。

 

考えずにできる方法を考えましょう。

 

間違いなく楽になるから。

 

 

 

あと楽になる方法がもうひとつ、

 

自分のためにやる、と思うこと。

 

 

 

家族のためにやってあげてるんだ、

女だから、

母親だから、

 

と何かに向かって文句を言いたくなるくらいの心持ちなら

 

 

自分のためにやってるんだ、の方が

 

同じ掃除も、自然と楽にやれるものです。

 

 

 

女だから、

母親だから、

 

という意識で誇りにもってそれをやっている人はもちろんそのままで。

 

とても素敵です♡

 

 

私はそうなれなかったから、こういう事を書いています。

 

 

 

 

 

暮らしていく上で、汚れない家はない。

 

汚れないモノはない、というか。

 

 

そことどう向き合っていくのか、

 

 

楽、と感じられることは人それぞれだから

 

私のような掃除方法をおすすめしている訳ではありません。

 

 

楽と視覚第一のキレイを追求した結論が

 

私の場合は布と水、そしておしりふきだっただけです。

 

 

そんなアホな方法あるか!と思う人は、どうぞスルーして

 

ご自分の楽を追求してくださいね^^