書道家の武田双雲さんがブログでこのようなことを言っていました。

 

 

*********

 

「今」を起点に時間というものを

 

とらえていくと

 

未来から過去に向かって

 

どんどんやってくる。

 

未来がどんどんやってきて

 

あっという間に

過去の方へ過ぎ去っていく。

 

 

今日が昨日になり

明日は今日になる。

 

このようにどんどん未来は来ているのに、

 

なぜ未来へ急ぐ必要があるのだろうか。

 

イメージした理想の未来がやってくるまでの間も、

 

急がず焦らず

 

瞬間を味わっていこうぞ。

 

 

*********

 

 

 

原文こちら↓↓

 

 

時間は一瞬一瞬流れゆくもの。

 

 

 

未来は不確定、不安に思っても未来は変わらない。

 

過去は過ぎたこと、執着しても戻らない。

 

 

だけど、現在は、いま、によって変わる。

 

 

 

変わるものを、変えられるものが、いまここにあるのに

 

たくさんの変えようもないものを抱えて

 

どう動けるのでしょうか。

 

 

少しなら問題ないけど、

 

多ければ体も思考も重すぎて

 

身動きが難しくなる。

 

 

 

未来も大丈夫、

 

過去があったから自分がいる、

 

 

不安も少なく執着も少なく

 

ただ、いまを、自由に生きる。

 

 

 

ストックを減らし

 

思い出を手放し

 

好きなモノに囲まれる。

 

 

今、この瞬間にしかない『好き』を大切にする。

 

 

 

執着するのは、未来でも過去でもなく、いま♡

 

 

image image