この前Facebookでとあることを呟いたときに

 

ある事に思い至ったのです。

 

 

私の洗濯物の畳み方は、母親から受け継いだものだって事に。

 

 

 

 

 

 

家族5人分の洗濯物を毎日畳むことが

 

私と妹のお手伝いでした(やらないとお小遣いもらえない)。

 

 

小学校からずっと畳んでいたので得意にもなります。

 

 

そこから畳み方を変えたのは靴下と下着くらいかな。


(靴下は、こんまり流をアレンジしました♡)

 

 

 

母はどこで、この畳み方を覚えたんだろう。

 

 

できるだけコンパクトに畳んで、引出しの中で立てるものだったし

 

当たり前だけど、実家では今でもそうだ。

 

 

 

そして私は意識せずに、母から教わった畳み方を畳むのが苦手な方にお伝えしている。

 

 

・・・母親ってすごいなぁ。

 

 

 

余談ですが、私の家事能力が高いのは母のお陰です。

 

いつも家事を一生懸命していた母の背中を見ていたから。

 

受け継げなかったのは、裁縫くらい(笑)

 

 

 

私が母から受け継いだ洗濯物の畳み方はこちら↓↓なぜか何パターンかありますが、一番下⑤です。