お片付けのお悩みというのは、それぞれにあるものですが

 

 

同居のご家族がいる場合

 

多くの方が

 

子どもが

夫が

妻が

 

と、その悩みを吐露されます。

 

 

 

でも、お片付けは自分事。

 

まわりは関係ないのです。

 

 

 

まわりをみず、ただ自分だけをみて。

 

 

お片付け、本当にできているだろうか?問うてみてください。

 

 

 

あなたが選んだモノはすべて、好きなモノですか?

 

その好きなモノを大切にできていますか?

 

元に戻してあげていますか?

 

戻す場所をちゃんと作っていますか?

 



 

好きなモノって

 

洋服やアクセサリーだけではありません。

 

日用品、そのすべても。


例えばキッチン用品ひとつひとつ、しゃもじに至るまで。

 

家の中にあるあなたが選んだモノすべて、本当に好きなモノですか?

 

 

 

 

自分が選ぶモノはすべて、好きなモノ。

 

その好きなモノを大切にする。

 

ちゃんと戻す。

 

 

そうして丁寧に生活をしていると、

 

不思議と、自然と、まわりへ伝染してしまうのです。

 

 

苦言や強制はいらない。

 


 

悩みが同居のご家族だったとしても、

 

まずは自分に集中しましょう。