私も大好き、時短。

 

 

 

だけど

 

なんでもかんでも時短にして得たいものって何でしょう?

 

 

 

 

 

目的のない時短で得られるものって

 

結局、

 

一応やった、と自分とまわりに言える事実だけ。

 

 

 

 

それ、自分自身が満足できてますか?

 

 



たとえば、洗濯物。


 

洗濯物を畳むのが嫌だからどうせ着るんだから、全部ハンガーにかけたりポイっとしたり。

 

クローゼットぎゅうぎゅう。ポイっとしたものが積み上がる。

結果、見つけにくい取り出しづらい。

 

 

 

ほんの少し、10分頑張れば得られる満足は、『嫌』を避けた以上のことなのに。

 

 



 

 

時短は適材適所。

 

 

 

家事も掃除もお片付けも、気持ちの良い時に。

 

余裕がある時は、手を掛けたい事に時間と気持ちと労力をかける。

 

 

 

体調がいまいち、気分がいまいち、そういう時は時短にする。もしくはお休みする。

 

 

 

そうして自分と仲良くして暮らしていくから

 

自分の生活は満足してるって自信を持てるのです。

 

 

 

 

めんどくさい、やる気でない

 

そう言っててもめんどくさいことはめんどくさいし

 

やる気は出そうと思っても出ないのだから

 

 

何かを背負わず、ただ自然に

 

自分と向き合って日々を紡いでいく。

 

 

 

暮らしってそういう事だと私は思います。