赤嶺知矢子です。







有名なふたつのお片付け法。

全く違うものだけど、ゴールは同じです。



外側を整えて、内側が整うか。

内側を整えて、外側が整うか。




断捨離は外側から。

ときめくお片付けは内側から。




たどり着くのは、外も内も整う、ということ。




部屋がきれいになり、心が平穏になる♡



心のゆとり

大丈夫だと信じられる心



自分がいかに捉われていたかを知る、

そんな感じかなと。







断捨離は「不要なものは全部捨てる!」

ときめきは「心と体が反応するモノだけにする」




断捨離は、心じゃなく思考を使う。

ときめきは、思考じゃなくて心を使う。




思考を使うと心が悲鳴を上げます。

心を使うと思考が全力でストップをかけます。



どちらにしろ、大きなハードルはあるので

どちらが良い、という事もありません。



向き不向き、です。




感覚が苦手な人は断捨離がいいかもしれないし

思考がいいかもしれないし


逆に

感覚が苦手だからこそ、ときめきでやってみたらいいかもしれないし

感覚が強すぎるから断捨離がいいかもしれない。






お片付けのゴールは同じ。

だけど、その過程で何が得られるか?



もしかしたらそれは

選んだ方法で

ちょっと違うかもしれない。




それすら、自分の選択。


誰かに委ねず、自分で決めましょう♡

人生のお片付けの第一歩です。




こちらから買えます♡