赤嶺知矢子です。




玉城ちはるさんのラジオ番組にゲストとして呼んで頂きました!

放送は 5/15・22・29
10時〜10時30分

FM世田谷




3週連続です!

ぜひお聴きください♪






私は、お片付けをする、ということは


自分の人生も一緒に片付ける事だと思っています。



これは、こんまりさんの著書の中にも書いてありました♡



自分が持っているモノはすべて自分の価値観が投影されているし
お片付けは人生の棚卸しである、と。





私もその通りだと思っていて、



どんな経緯(理由)があろうと

そこ、に在る事を受け入れたのはあなたです。



だから、そこ、に在る。



ただ、それだけの話。




(いろいろな理由があるのはわかります。

子どもが、とか、夫が、とかね。

でも、それすら。そこですら、あなたの価値観なのです。

そしてそれが投影されてるのが、モノ、なのです。)





「必要じゃないんだけど、捨てるのももったいないし」と思うモノは

あなたの中にある『もったいない』という価値観の表れ。


必要じゃない、より、もったいない、が強くある。



「捨てようとは思うんだけど、面倒で」というモノは
『動きたくない』という価値観の表れ。

動く、より、動かない楽、が強くある。




「必要はないけど見てるだけで幸せ」と思うモノは
『スキ』という価値観の表れ。


必要じゃない、より、スキ、が強くある。





どちらがいい、という事じゃなくて



モノを持つ、選ぶ、という事は

その人の価値観がちゃんと投影されていますよ、



というお話でした♡




自分はどんな価値観が強く多くあるか、


自分のスペースをどこかひとつだけ

広げてみて


お片付けしながら知って行くのもおすすめです♡