赤嶺知矢子です。





まず告知です!



歌手の玉城ちはるさんのラジオ番組にゲストで呼んでいただきました‼︎



FM世田谷



5/15(土)〜3週連続の出演になります。

スマホ・PCなどインターネット環境があれば全国どこでも聴けるそうです!


アーカイブは残りませんので、ぜひリアルタイムでご視聴ください♡




内側には確実にあったけど言葉にできなかったあれこれを、ようやく言葉にできるようになったタイミングで
お声がけ頂いた有り難すぎるお話でした。


ここに綴ってきた事も含めて
ポイントに絞ってかなりギュッとまとめていますし、

何より玉城ちはるさんが
私のお片付けについて深く理解して下さっていたので
本当に話しやすかったです。



会話の掬い方や繋ぎ方が滑らかすぎて、プロって本当にすごいですね(当たり前だけど)✨



いつも自信のない私が
今回は、と思えている内容です。




お片付けが“単なる作業”だと思っている方は

ぜひ聞いていただきたいです。







私のお伝えするお片付けは


自分のためにやる


です。



同居家族なんぞスルーでOK。



まずは自分。

とにかく自分。

ひたすら自分。



自分自身のためにやる事は
単なる作業になりません。


何故自分のためにやるのか?が
出発点になるから。


作業に意味が付けられたら、
それは“作業”ではなく“手段”になります。




自分のためにお片付けをするとしたら

あなたはどんな意味を与えますか?




私は、私自身が心穏やかにhappyである為にお片付けをして掃除をします。

怠けることは簡単だけど
その行為は作業からの逃げでしかなく、

私自身を
心穏やかにもhappyにもしてはくれないから。