赤嶺知矢子です。

 

 

 

 

私はある事を思い出しました。

 

 

自分が、超めんどくさがり、だということを。

 

 

 

 

このブログを始めた頃はよく言ってました。

 

自他ともに認めるめんどくさがりだ、と。

 

 

 

それを、私はすっかり忘れていたようです。

 

 

 

びっくり。

 

 

 

 

なぜ忘れていたかというと、

 

 

「めんどくさい」と思ったらやる、そう決めたからです。

 

 

 

 

それでも、どうしても後回しにしたいときは

 

『15分以内で終わることは後回しにしない方がメンタルにいい』というアドバイスを思い出して

 

 

自分の為!と言い聞かせて、奮い立たせて手を付けます。

 

(大層に言ってみましたが、皿洗いとか子供の爪切りとか、なんてことはない事です)。

 

 

 

 

それをはじめてどのくらい経ったのか忘れたけれど

 

めんどくさがりはどこ行った!!!というくらい、私は真面目にコツコツ日々の雑事を済ませています。

 

 

 

人間変わろうと思えば変われるものですね。

 

 

 

 

実際、15分以内に終わることを4個後回しにしたら一気に片づけようとして

 

下手したら1時間という時間が掛かることを思えば

 

 

その場で終わらせた方がいいのは明白ですよね。

 

 

 

やる気の湧かない雑事を後回しにしてやる事って

確実にスマホ見たりダラダラすることだから(違います?私だけじゃないはず、、)

 

 

「おかしい、私の時間は何処へ?!」

っていう思い出そうにも思い出せない空白の時間。

 

 

その空白の時間がなくなれば、お風呂ゆっくり浸かれちゃう。

 

 

 

1日24時間。

 

睡眠時間8時間(私の場合)。

 

差し引き16時間。

 

 

 

貴重な1時間、大事にしましょう♡