赤嶺知矢子です。




「掃除をすると運気が上がります。」

「部屋が片付いてると運気が上がります。」


「掃除をしないと運気が下がります。」

「部屋が散らかってると運気が下がります。」





よく言われますが。




私的にはちょっと違うんじゃないかな、と思ってます。







「キレイにする」から「運気が上がる」


のではなく



キレイになった事で、「気分が良くなる」から「運気が上がる」


と思う。





つまり、それをする事で自分の気分はどうか、という事です。





キレイじゃなくてもご機嫌に過ごせる人は

運気も上がるでしょうし、



キレイにしていてもご機嫌に過ごせない人は

運気も上がらないでしょう。









汚いと運気が下がるから掃除しなきゃ、


とか


片付けないと運気が上がらないから片付けなきゃ、


っていう
大袈裟に言えば強迫観念のようなものは


持つ必要なくて


遠くのお山にポーーーーイ!して、





掃除しないと気分下がりそう!掃除しよ!

掃除したいけど気分下がりそうだから、やめとこ。

片付けたいけど疲れすぎて無理、後でにしよ。

散らかりすぎてしんどいー!疲れてるけど心のために片付けー!



こんな風に

自分が心地良くある為の選択、にしたらいいんじゃないかな

と思います。







私の中の結論として


部屋が汚くても運気は上がるし、

部屋がキレイでも運気は下がる

ご機嫌でいましょう♡


という事です。





とはいえ、



掃除はともかくお片付けは


生活を楽にするので


やって損はないよ、とは思います♡笑