赤嶺知矢子です。





突然ですが、簿記好きなんです。

あの、奥深いパズルが最高にゾクゾクする♡






勘違いされがちだけど

簿記(経理)って

シンプルなパズル。答えを求める算数や数字じゃないのです。




だけど多くの人が


「苦手」って思うのは、



漢字の羅列と
数字の連続に、圧倒されてしまうのと


「知らないから混乱する」

ってだけの事かなって。






正解はちゃんと目の前にあって、答えはそれでしかない。

その正解を作り上げるために、ピースを埋める。

そのピースの形がきちんと合っているか、確認するものを考える(作る)。



ただ

ピース埋める作業とピースの形を確認するための作業が、日々溜まっていくものを片付けていくのが、 

正直めんどう。





なんか、お片付けに似てる笑





そう。


お片付けも、実はとてもシンプル♡


モノを選んで、置いて仕舞う。それだけ。





理想の部屋があって、それに近づくように

家具やモノを配置していく。


いかにその状態を保つか、何が必要か(収納や掃除やルールなど)を考える。



そして生活というのは、モノを出して使うことの連続。


勝手に元には戻ってくれない。

汚れてもいく。


日々、溜まっていくものを片付けていくのが、正直めんどう。




わー!簿記そっくり!




日々積み重ねないと後が大変。

しかし日々の積み重ねは細々としていて地味。

大きな事に追われて、後回しにたくなる。



ここも一緒。




複雑そうに思えて、その実、とてもシンプル。

だけど、これを聞いても『シンプル』と思える人は少ないのかもしれません。



漢字の羅列と数字の連続が簿記にはあるし、
価値観や思いが、モノにはあるし。




でもね、


目の前じゃなくてその先を見たら、今やる意味、もちゃんとわかります。



後で、の積み重ね、は自分を助けてくれないのです。

今、の積み重ね、が自分を助けてくれるのです。




毎日じゃなくも、最低1週間に一度。何も持ち越さずに寝る日を作る。


みたいに、そんな最後の砦、のようなものを決めてみてはいかがでしょうか?



人は慣れる生き物だから、重い腰も上げ続ければ楽になります笑




他の何のためでもなく、この先の自分が苦しくならないように



『後回し』を、極力、後回し。『後回し』は最後の手段♡


がんばろー!♡