赤嶺知矢子です。

 

 

 

 

私以外の人からみると

 

毎日たくさんの家事をしているようにみえるようだけど

 

 

 

私は、連続してやるものはそんなに多くはありません。

 

 

 

 

その日の

 

その時の気分で

 

 

やることを決める。

 

 

 

掃除は絶対にやると決めていることはないし、

 

 

 

片付けも

 

気が乗らなければ、そのまま触れずに置くし

 

気が乗れば、さっきまで気にならなかったのが不思議な気持ちになるほど徹底的にやります。

 

 

 

そんな風に自分の気分で毎日を過ごしているけど、家は空間としても整いきれいを保っています。

 

 

 

 

ただ、何もやらない、という選択をする日は少ないです。

 

 

 

毎朝起きた瞬間、

 

「今日はどうしようかな。何やろうかな。体調どうかな?どこかきれいにしたいところある?」

 

そんな風に自分に問いかけているのです。

 

 

 

そうすると

 

『水回り』

 

『玄関』

 

『床』

 

という答えが、映像とともにふっと返ってくる。

 

 

 

それに従うだけです。

 

 

 

そして調子が悪い日は、この問いかけすら、しません。

 

「今朝は無理しないで休もう。」

 

 

 

でも、動いているうちに何となく調子が上がってきて

 

「できそうだから、簡単なこと何かやってみようかな。」で始めたりします。

 

 

 

 

 

 

毎日どこもかしこも完璧にきれい、を目指していた日々もありました。

 

 

 

それを手放し、

 

 

毎日きれいにする場所もない

 

何もしない日もある

 

少ししかやらない日もある

 

体調と心とバランスを取りながら、の日々。

 

 

それでも、頑張らなくても、家は私にとってはきれいだと言える。

 

 

 

 

 

毎日続けることは確かに素晴らしいことだけど、

 

毎日続けなくたって大丈夫なのです。

 

 

 

毎日の連続に意味があることも、もちろんあるとは思いますが

 

毎日じゃなくても継続していることに意味があることの方が多いのではと私は思います。

 

 

 

継続することによって、自分が欲しい結果が得られるのなら

 

たとえ連続しなくても良いですよね。

 

 

 

連続=継続 ではないことをどうかお忘れなく♡