赤嶺知矢子です。






アラフェスが2日後に迫り、


楽しみ過ぎてすでに泣きそうな私です。

 




楽しみ!!!!!





あーらーしーーー💜❤️💛💙💚






 

 




さて話題はガラリと変わります。笑






 

HSPという言葉が広まってきて、

 

それに割と当てはまる私です。

 

 



でも、完全には当てはまらず


 

そういう気質を少し、持ち合わせているのかな。というところに落ち着きました。

 

 


 HSPについて調べる中で、今回の記事のタイトルの言葉がありました。

 


 

『自分に合うところを探しましょう。』と。


 

 

 

 

 



 

この言葉、私とても好きです。

 

 


 

今ここにいる自分を無理させるでもなく

 

その場所の不満を言うのでもなく

 

まわりを否定するでもなく、

 


 

ただ、あなたにとって そこ ではないだけだよ、



と。





広く大きく、捉えてくれる。



懐の深さ、愛情のような、優しさ。





私はそういうものに安心感を覚える人間です。






だから、他の人に対してもそう。



こうであるべき、こうした方がいい、を伝えることはあまりない。




そういうところが、ふわっとしていて掴みどころのない、と受け取られるのだろうけど。





私にとってのベストは私にとってのベストであって、


他の人によってはそうじゃない。





 私のように片付けや掃除が、日々のメンタルコントロールになる人も少ないだろうし



私ほど視覚情報が刺激になる人も多くないだろうし、



私のように家やモノに話しかける人も少ないだろうと、



感じてるし、知っているし、理解してる。





そんな私が、


こうあるべきですよ、こうした方がいいですよって伝えたところで




何を受け取ってもらえる?





あなた自身がどうしたらいいか、というのは


それは自分自身で探すしかないのです。





片付けや掃除の方法を教えることも

 

取り入れやすそうな方法を考えることは



もちろんできるけど、




それを実際に取り入れるか決めるのはあなたで



取り入れたとしても


続けていくのもあなた、だから。





アドバイスがばっちりはまることなんて奇跡に近くて、



続けられるために


考察と実験の繰り返し。






結局は



自分自身で



自分に合った方法を探すことになるのです。





どこかに答えを求めても、あなたの答えはあなたの中にしかないのです。






片付けやすい方法、収納術、時短家事など



いろいろあるけれど




自分に合ったものしか、身につかない、使いこなせない。


だから、気付いたら忘れてる。




自分に合ったものを取り入れられるように、




まずは



自分を知ることから♡





案外、思い込んでいただけ、知らなかっただけ、ということも多いですよ。




フィルターかけずに、いろいろ頑張ってみてください。



自分を知るために頑張るって、必ず自分の支えになります。




だから、がんばって♡♡♡