赤嶺知矢子です。





整理収納研究家、という看板を降ろして


紹介制で、裏の本業としてやっていこうと決めて




看板と共に、様々なものも一緒に

自然な形で、手放しています。



そのうちのひとつがFacebookページ。


お片付けに関する記事のシェアや私の動画など、頻繁ではないけど

たまに更新していたもので

割と反応があったり、仕事とは関係ないものをアップしてるだけだからこのまま使うか?など


しばらく置いていたんだけど、

ページの名前が[整理収納研究家*赤嶺知矢子]だから


Facebook開くたびに違和感ー。うーん。



一昨日、唐突にもうやめようか、と思えて

あっさり「閉鎖しまーす」と宣言しました。








お片付けをしていて


モノに対して、捨てる・手放す、の結論が出ないとき

結論を出そうと頑張らない方がいい時もあります。



結論を出そうと頑張っている=思考の使いすぎ。



それは頭だけじゃなく、

気持ちも体も疲れさせてしまいます。




そういう時は


少し置いておく、少し寝かせる、少し頭を休ませる。



そうっと隅に置いて


お茶でも飲みましょう♡

ひと眠りしましょう♡

お風呂に浸かりましょう♡




無理せずとも、急がなければいけない理由もないなら



そのうち、ふと答えが出ます