赤嶺知矢子です。





10月11日、私の誕生日です。




37歳になりました。




昔からそうだけど、自分の年齢にまったく興味がない。


ただの背番号!




37になっても変わらずそう思ってるんだから

この先ずっとそうかな。




気にするものは少ない方がいい笑










先日、

仲良しのラジオパーソナリティの

横尾美樹さんが我が家に来てくれて、

気付いたことがありました。




みきさんのブログ♡




「この(部屋を指差して)お片付けはちゃこちゃんにしかできないんからね!誰でも出来ると思っちゃダメよ!」


って。


そうか、思ってないつもりだったけど。


「誰でもできると思う」と答えた自分がいました。




いま一度立ち返り、見つめ直すために書きます。









片付けって、2種類あって



『選ぶ』お片付け


『仕舞う』お片付け。




選ぶ、は実はみんなできるんです。



ただ、生きてきた中でいろいろ教えられて、たくさんのことを学んだからわからなくなっちゃっただけで。



本当は知ってる。ちゃんとわかってる。

赤ちゃんのときは、好き・嫌い、だけで生きてたのだから。



仕舞う、は望むレベルによって大なり小なり技が必要です。



だから、私は『仕舞う』お片付け、つまり『収納』は趣味だと思っています。



やりたければ、やればいいよ。好きにして♡









じゃあ、選ぶ方はどうなの?って訊かれたら


これも同じで、


やりたければ、やればいいよ。好きにして♡




なのです。




片付けられたら楽なことは多いだろうし

身についたら、いろんな場面で役に立ちます。




でも、算数や漢字と違って

身につかなきゃ生活ができないものでもない。




だから、どっちでもいいのです。




ただ、私が思うのは、


自分の好きなモノを身の回りに置くことは

確実に自分や生活が豊かになるから



片付けたいと思うなら、

『選ぶ』をやってみたらいかがですか♡



ということです。



そして、その先は趣味です。

本当の本当に、お好きにどうぞ♡





ただ、ひとつだけ、すごく大事なポイントがあります。



『選ぶ』を通り越して、『仕舞う』はできないということです。




趣味を望むレベルに持っていくとしたら、『選ぶ』をしないと難しい。


入ればいい、なら別です。


でもそうでなければ、選ぶ、は避けて通れません。



残念ながら、絶対です。




そこに

何を仕舞うか、入り切るか、入りきらないモノをどうするか。



『選ぶ』なくして『仕舞(う)』えないのです。





で、その『選ぶ』力は本来みんなが持っている。



だから、本当はみんなできる、と私は思っています。


本当は。

本来は。

根っこにちゃんとあるはずだから。







私の家は

私の好きなモノを選び、私の適正量のモノしかなく、私の趣味で仕舞われています。


私だから、いまの家が作れた。


それは、自慢でもなく、ただの事実です。




私の家がひとつの正解、という訳ではなく


私にとって、いまの私の家が正解。



ただそれだけです。



あなたにとっての正解は、あなたの中に。

『選ぶ』ことで、正解は見えてきますよ♡


たとえ、ほんの少しずつでもね。




やりたければやればいいよ♡

少しずつ思い出すように、少しずつでも。自分のペースで♡



もちろん、やりたくないならそれもOK♡