赤嶺知矢子です。

 

 

 

 

先日、「いまの家の収納で一番大変だったところはどこですか?」と聞かれたとき

 

 

「キッチン」と答えました。

 

 

いまの収納にたどり着くまでに4~5年かかりましたから、と。

 

 

 

 

 

 

 

でも、私、自分でそう答えて、「そんなに?」と思ったんです笑

 

 

 

収納は使ってみないとわからないから、と補足はしたのですが

 

そうは言っても、かかり過ぎじゃない?というのが正直なところ。

 

 

 

 

で、忘れていたことを思い出しました。

 

 

育児真っ最中だった、ということを。

 

 

 

 

 

 

この家に引っ越してきたとき

 

娘は1歳で、息子がお腹にいて、自分の時間なんてなくて。

 

 

息子が生まれてからは記憶がないほど日々の生活で精一杯でした。

 

 

ストレス発散のために、棚をひとついじる。捨てるモノを探す。←この記憶は鮮明にある。

 

でも、それ以上のことなんて出来ませんでした。

 

 

時間意外にもお金の問題もありました。超節約魔だったので。

 

 

 

節約は、私の心を蝕むと理解し

 

息子が幼稚園に入って時間ができて、

 

 

 

ようやく

 

キッチンという、モノの量も種類も多い、最難関の場所の収納を完璧にしたいという欲求に向き合うことができました。

 

 

 

だから4~5年。

 

 

思い返せば当然でした。

 

 

 

 

 

 

 

時間はあるのにやる気が出なくて、という方は

 

考えすぎずにやってみることをおすすめしますが、

 

 

 

 

片付けたい、という気持ちはありながらも、物理的に難しい、という方は

 

私のように何年かかかってようやく、取り組める場合もあります。

 

 

 

無理せず、その時を待ってみてもいいかもしれません。

 

 

 

その方が、長く構想した結果理想の収納にすぐたどり着くかもしれないですよ♡

 

 

 

 

長く構想したおかげで、私はいまのキッチンが最終形態だと自信を持って言えます。

 

大きく変わることは、もうないです。

 

 

開けるたび大好きが溢れます。仕舞われている子たちも幸せそうで可愛い♡

 

 

 

あのとき、無理しなくて良かったな、と思います。