赤嶺知矢子です。

 

 

 

 

自粛期間中に

 

自粛明けも家から出ない生活がしたい、と

 

 

運動不足にならないように家トレをはじめました。

 

 

 

 

飽きたら止めよう、と思っていたのですが

 

 

思ったより楽しく、体のラインも変わってきて

 

 

変化が感じられるので

 

 

そのまま続いています。

 

 

 

続いているのはとても良きことなのですが(私にとって)、少しやりすぎました。

 

 

 

ストイックになろうと思えば簡単になれちゃう性格なので、

 

 

ついついストイックになりすぎて

 

 

追い込みすぎ、のところまで来てしまったようです。

 

 

 

 

運動をはじめてから割といい感じだった生理が

 

今回大爆発!!

 

 

ずっと抑えてきたものが、全部出ました。

 

 

 

PMSもひどかった。

ごはんはすぐにお腹いっぱいになるのに、ジャンキーなもの甘いものを欲しくなる。

血圧下がりまくって、歩けば立ち眩み。

結局寝込みました。

久しぶりに頭痛も。

 

 

 

ストイックになってるときは気付かないんです。

 

だって楽しいから。←本当に。

 

 

でも、ずっと続けていたら

 

ふと、なんでこんなに頑張ってるんだろう?と不快感とともに湧きあがった疑問。

 

 

これ、体からの拒否なんですよね。

 

 

 

真面目になりすぎてるよ、のサイン。

 

 

 

いつもそうです。

 

 

自分がやりたくて始めたのに、それを勝手に義務にして、疑問が湧きあがって、軌道修正がきかなくて体から強制終了をくらう。

 

 

 

疑問が湧きあがった時点で、これはやばいかも、とは思う。

 

でも、そこでやめるんじゃなくて、軌道修正でどうにかしようとしてしまう。

 

 

 

その時、私の中にあるのは間違いなく『損得』なんですよね。

 

はじめた頃の目的はそこにはなくて、ここまで続けたのが無駄になりそう。

もう少し続けられたらまだ見ぬ世界が見えるかも、、って思ってしまうんです。

 

 

 

損得勘定は私を歪ませるものでしかないのにい。

 

 

わかってるんだけどなー。どこまでできるかやりたくなっちゃうんだよなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか最初の目的から逸れて、別のものに変わる。

 

 

それ自体は、悪いことではないし、続けていくのなら少しずつ変わっていくのも当たり前。

 

 

 

でも、

 

疑問が湧いたら、少し、勇気を出してスパッとやめてみようと、思います。

 

 

 

 

 

 

 

やめることは、続けていくことと同じくらい、勇気のいる時もあるでしょう。

 

 

それでも、自分に必要なときは、勇気をだして、一回スパッとやめてみる。

 

 

 

自分を大切にするために。

 

 

 

 

目的は変わっていなくても、

 

そこにたどり着くための方法が自分に合ってないかもしれないし、もしくは私のようにやりすぎている場合もあるし。

 

 

 

その目的自体が、自分に合ってない場合もきっとあるでしょうね。

 

 

 

一旦立ち止まって見直す。とても大事ですね。

 

 

 

いまの私の場合は、見直す時=やめる時ですけど笑

 

 

 

 

 

 

掃除や片付けも同じです。

 

 

 

自分の理想のペースが、あなたにとってのベストとは限らない。

 

誰かにとっての良い方法が、あなたにとっての良い方法とは限らない。

 

 

 

やってみて、なんとなく良さそうで続けてみて、でもちょっと苦しくなるなら、慣れるまでやらなくていいです。

 

 

慣れてないから、という論法に頼らず、他の方法を探しましょう。

 

 

 

掃除なんて、どんな方法でも結果キレイになればいいのです(洗剤混ぜ合わせとか危険なことは絶対にダメよ!!)。

 

片付けだって、自分にとって良い環境で良い方法なら、なんだっていいのです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、蛇足ですが

 

 

もう少し、自分のからだとうまく付き合っていけるようになったら

 

 

強制終了くらうことなく

 

平和にやめることを選択できる私になりたい。

 

 

 

いつか、でいいから、そんな私になりたいな。とひっそり呟いておきます。