整理収納研究家*赤嶺知矢子です。




ずっと長かった髪を切りました。



髪を洗う時、こんなに簡単なの?!という衝撃が走ったほど、

あっという間に洗い終わりました。



また伸ばせばいいし。


そう思って切ったけど、無理かもしれない。笑






***





さて、今日は

習慣を変えるために必要なのものは、というお話です。





髪が長い時は短い時を忘れ

それに慣れるように、



人は慣れる生き物。


多くは「楽」と感じる方に、自然と、流れます。




そして、

その「楽に慣れ親しんだもの」から離れることが



簡単ではないのです。






だから、多くの人が悩む。たくさんのことに。




どうにか変えようと思う。その時その時得た情報といろんな方法で。




その中で、自分に合った方法がすぐ見つかればいいのですが


なかなかね。



そう簡単に見つからない。





私も

ここに来るまで、


小さなこと

大きなこと


変えようと、いろいろ試してきました。





合わずにやめたことは数知れず、

合ったと思っても、自分の変化で合わなくなったり。





心地よい、私のなりたい私で、生きるには。


日々、自分への問いかけです。




そう、つまり


習慣を変えるために必要なのは『ビジョン』です。





生き方の問いは、暮らし方の問いとイコールだと私は思っています。




私は、自分という存在を誰よりも愛したいと思っている。

自分の不快を排除する。

それが、私からの、自分への、愛。



つまり、片付けをすることであり掃除をすることなのです。




私の『心地よい』のラインは


空間が整っている、そこにあるから。



ただ、体調・時間の折り合いをみて、どこまでやるかはその時次第。



ルールは、疲れやすい私が苦しくなるので作りません。






これは私の話であり、私がたどり着いた『いま現在の解』です。


この先の変化も、あるでしょう。




だから

今のあなたにとっての解は、今のあなたの中にしかありません。



どんな風に生きたいですか?

その、生きたいように生きてるあなたは、どんな暮らしをしていますか?

その暮らしをするために、あなたは何をすると実現できそうですか?






無闇に、目的も目標もビジョンもなく


変わりたい・変わらなきゃ

という焦りや自責は、


自分を辛くするだけです。




やめましょう♡




あなたはあなたのまま、

ビジョンを実現するために
変えるべきところだけを、変えればいいのです。




そうすると気付けば、

変えたいと思っていた習慣さえも変わってるはずです。


もしくは

変える必要がなかった、ということもあるかもしれません。







生き方のビジョンは、

人生のいろんな選択からベストを教えてくれる道標になるものです。



片付けに悩んでなくても、

考えてみるとたくさん助けてくれますよ♡