整理収納研究家*赤嶺知矢子です。
 
 
 
 
 
THE・梅雨っていう梅雨でしたね、今年の梅雨は。
 
 
 
毎日、雨。
梅雨の晴れ間なんて、まるでない。
 
 
 
突然の梅雨明けで太陽が見えるようになると
 
うだるような暑さ。。
 
 
 
マスクも適度に外して、暑い夏乗り切りましょう♡
 
 
 
 
 
 
***
 
 
 
 
さて、今日はIKEAのワゴンを使い始めたので
 
その使い勝手を。
 
 
 
 
みんな知ってる(?)この子です。
 
 
IKEA・RASKOGキッチンワゴン
 
※私が買ったのはスタンダードより小さめサイズです
 
 
 
 
 
色はホワイト。
グリーンと一瞬迷いましたが、やっぱり白が好きなのです。
 
 
 
 
 
単純な作りなので、組立自体は難しくないです
 
 
 
が、途中迷子になりまして、、
 
 
40分超える、というまさかの結果になりました。
 
 
 
 
 
クーラーのない部屋でよく頑張った!えらい!と事にしました←
 
 
 
 
しっかりしていて、頑丈そう。キャスターの動きもスムーズです。
 
これは人気なのも肯けます
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは収納のポイントを含めつつお話していきます。
 
 
 
 
まずこのワゴンの使い道は、
 
 
『移動式お掃除セット』
 
 
 
です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・お尻拭き
・コロコロ
・ウエス
・フローリングワイパーのシート
・洗剤類
・掃除機の部品
・ほうき・ちりとり
・歯ブラシ
・ルームフレグランス系
・アルコール消毒液
 
 
 
こんなところでしょうか。
 
 
掃除・清潔から連想するものをすべて(塩素系除く※)、持ってきました。
 
 
 
 
なぜ全部か、というと
 
 
あの洗剤はココ、この洗剤はココ、この掃除道具はココ、あの掃除道具はココ、
 
 
 
というのは、便利なようで実はそうではないからです。
 
 
 
 
人は考えるだけで疲れる生き物だと、私は思っていて。
 
想像力が豊かすぎるのですよね。
 
 
 
 
 
だから、出来るだけ考えない仕組み作りがいいのです!
 
 
 
それが、グループ別収納。
 
 
『そこを見ればすべてある』収納、です!
 
 
 
 
 
掃除をしよう→この汚れはあの洗剤とあの道具→洗剤はあそこ、道具はあそこ→順に取りに行く
 
 
掃除をしよう→取りに行く→この洗剤とこの道具
 
 
 
 
この2つを想像してみてください。雲泥の差じゃありませんか?
 
 
 
 
 
 
我が家は基本、グループ別収納ですが
 
 
掃除用品だけは
 
 
よく使う場所にそれぞれ、と散らばっていたのです…
 
 
 
 
でも、やはり便利とは言えず。
 
 
取りに行くのが面倒で後回し、も少なからずありました。
 
 
 
 
なので、一ヶ所にまとめたいなぁと思っていて
 
思いついたのが
 
この『移動式お掃除セット』です。
 
 
 
 
 
 
大正解でした!楽♡最高♡
 
 
 
掃除のときはココに来ればいい。たくさん必要なときはコレを持っていけばいい♡
 
 
 
 
 
基本の定位置はココです。
 
掃除機とほうきの置き場所に、すっぽり♡
 
 
 
 
 
 
ひとつ、オプションを買い忘れて、
フロアワイパーの入れ場所がないのです泣
 
 
 
次にIKEAに行ったときにGETしますので、
 
そのときはまた写真を撮ってご報告しますね♡
 
 
 
 
***
 
 
 
結論。
 
IKEAのワゴンの使い勝手は最高♡
迷ってる人は置くスペースがあるなら買って間違いないかと思います( ¨̮ )
 
置くスペースに不安のある人は、ちゃんと測ってサイズ確認してくださいね!