整理収納研究家*赤嶺知矢子です。

 

 

 

多くの人に信じてもらえませんが、

 

 

 

私は

 

 

『超絶めんどくさがり』 です!!

 

 

 

 

大体

 

「えーーー嘘でしょ」

 

もしくは

 

「違うんじゃない?」

 

 

という反応ですが、

 

 

 

本当です。

 

 

 

「あーーーーー、めんどくせぇぇーーーーーーーーーー・・・・・・・・・」

 

 

これ、私の口癖。

 

 

 

何かを、目の前に差し出されて、まず発してしまうのがこの言葉。

 

 

 

 

家族から、幾度となく窘められてますが

 

 

湧きあがってきてしまうので、仕方ない。

 

 

 

めんどくさがりでも生きていけるのだからいいのだ。←

 

 

 

 

 

 

 

 

めんどくさがりを力説してしまいましたが、それには理由があります。

 

 

 

36歳になってもまわりに窘められるほど

 

超絶めんどくさがりでも

 

 

家はキレイを保てているよ!!!と心から伝えたい、のです。

 

 

 

 

つまり

 

 

『めんどくさがり』は、

 

 

掃除をしない理由にも

 

片付けをしない理由にも

 

な ら な い

 

 

というわけです。

 

 

 

 

 

 

どれだけ面倒くさい、と思っても

 

 

手を付ければいいだけ。

 

やり始めてしまえばいいだけ。

 

 

 

 

『時間がない』

 

『忙しい』

 

『疲れてる』

 

 

それも本当??

 

 

 

胸に手を当てて考えてみてください。

 

 

掃除だって、1~2時間かかるものは少ない。

 

ほとんどのことは10分15分です。

 

 

 

15分も毎日時間がない?

 

15分動けないほど、毎日疲れてる?

 

 

 

 

「気にはなっているけど、手を付けるのが怖い。」

 

 

そんな『見て見ぬふり』、を続けていませんか。

 

 

 

 

もしそうだとしたら

 

 

いろいろ言い訳しているだろうけど(自分に)

 

結局は、『やりたくない』だけですよね。

 

 

 

 

まあ、私からすれば『やりたくない』も言い訳ですが。爆

 

 

 

 

やる気が起きるのを待っていたら、あっという間に半年過ぎます。

 

 

その半年、自分に我慢させるつもりですか?

 

 

 

半年我慢させられた自分が、何を返してくると思いますか?

 

 

 

 

いま、

 

「面倒だけど」

「忙しいけど」

「時間がないけど」

「疲れているけど」

「やる気は出ないけど」

 

たったの15分、そこにもし手を付けたら

 

 

自分から返ってくるものは何だと思いますか?