整理収納研究家*赤嶺知矢子です。

 

 

 

 

最近、この名前がしっくりきません笑

 

 

覚えづらいし、かたいよねぇ。

 

 

 

 

違和感は放置しちゃいかん。

 

 

ちょっと考えようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、違和感について。

 

 

 

 

『違和感を放置しない』

 

 

 

よく聞きますし、本当にその通りだと思います。

 

 

 

 

その違和感にあるのは、自分の本当の気持ち。

 

 

 

本当の気持ちが、忘れないで!出して!ここにいる!と主張しているのです。

 

 

 

 

それは

 

つまり

 

自分が、自分で、自分の本当の気持ちを、押し込めたということ。

 

 

 

 

私も、わりと

 

自分の気持ちが見えなくなることが多いので

 

 

 

意識的に

 

 

ひとりになる時間

 

自分と向き合う時間

 

 

を取って、まわりと距離を取ります。

 

 

 

それは、自分のいるその場だけじゃなくて

 

 

SNSやメッセージなど

 

オンラインも含みます。

 

 

 

そして

 

その時に大事なのが

 

 

何もしない。

 

ダラダラする。

 

 

 

のではなく、

 

 

 

片付け。

 

掃除。

 

家事。

 

 

 

部屋を整えながら、自分の内も整えていく。

 

 

 

 

 

 

友だちが、私の家事動画をみて

 

「ちゃこちゃんにとって家事は瞑想なんだね」って言ってくれたことがありました。

 

 

 

「ああ、そうかもしれない」ってその時は返したのだけど

 

 

 

時間が経つにつれて

 

 

 

「まさにだわ」

 

 

 

と思うようになりました。

 

 

 

 

 

家事をしながら、

 

 

 

心を落ち着かせ

 

歪みを直し

 

自分に戻る。

 

 

 

まさに瞑想。

 

 

 

 

 

 

 

 

家事が嫌だ、めんどうだ。

 

 

 

その気持ちは、痛いほどわかりますが

 

 

どうしたって逃れられはしないのなら

 

 

 

いっそ瞑想の時間にしてみると新たな境地にいけるかもしれません。

 

 

 

 

どうせやらなきゃいけないのならば、楽しんだほうがこの先の人生お得ですよ♡笑