整理収納研究家*赤嶺知矢子です。






コロナで生活が一変して、

ふわふわと楽しくお家時間を過ごしていた私にとって



緊急事態宣言の解除→学校再開


は、とても試練でした。




毎週変わる登下校時間

毎日の送り迎え



急な暑さと、それに伴うマスク疲れもあったと思います。




毎日ヘトヘトでした。





そんな生活も


ようやく、ようやく、ようやく!!!

終わり、、、涙。




よくがんばったわたし。♡




という週末を迎えたわけです。











さて、こういう事態に陥ったときの私は



いまここ


に、いないのです。






もーやだーーー私って不幸私って可哀想

の渦にいる。





そういう時に、私は

何かが枯渇している感覚になります。



外に潤してくれる何かを求める。




でも、そんなものないのです。






自分を満たしてくれるのは


外の何かじゃなくて、内の自分しかないから。






だから、そういう時は

意識的に


内にこもります。






自分が何を好きで、


自分にとって何が心地よいか。




私に戻る旅をする。






その時に、必ずすることは



片付け、と、掃除。




なぜなら


部屋は、自分の心と頭に通じてるから。





だからと言って

隅から隅まできれいにするわけじゃありません。





気になったところを、簡単にでも


きれいにする。





そうすると、


渇いていた心のどこかが、ほんの少しでも

潤う感じ、がするのです。




ほんのちょっとだけ、喜びが溢れる♡




もーやだーーーが続くと、

その潤いもすぐに渇いてしまうけど


さらに渇くことはなくなります。











他に求めると、結局、自分が傷つくのです。




自分が、自分を守る♡


自分を大切にするのは、自分です♡