整理収納研究家*赤嶺知矢子です。





私の家は、モノが少ないにも関わらず

収納に困るほど収納スペースが少ないです。


引越してきた当初から少しずつモノを減らし

増えるおもちゃや子供服と格闘しながら、



収納スペースにも余裕があるところまできました。




で。




これの何がいいって



楽なのです。


自分が楽。






視界に入るモノが少ない。

余裕があるから仕舞うことにストレスがない。





「何かに縛られてる状態にない」


ということが、とてもとても楽♡






そんなにたくさんのモノに、情報に


囲まれてなくても




必要なものは必要なときに目の前に現れる、

その時に手に取ればいい、


ということがわかる。





日々いろんなことに忙しい頭を、モノに使わずに済む。






『何かあった時に』、と持っておいて


その『何かあった時』にそれがどこにあったのかわからなければ




何かあった時にさらにストレスになります。


自分を責めもするでしょう。





なんでちゃんと保管しておかなかったの私!みたいに。






であれば、



ないものはない!


と諦めて、じゃあどうしよう、




その時最善の最速の一手を考えられる方が



『何かあった時』に強いと思うのです。












そもそも、


その『何かあった時』という不確定すぎる未来は来るのかどうか?





塵も積もれば山となる。


保管しているそのスペースにお金を払っているのですよね。




お金を払うなら、好きなものの方が幸せですよ♡







不安に思う気持ちがダメというわけじゃありません。



ですが、


その不安を抱えたあなたは幸せですか?





まずは、不安があるんだと認めて


『何かあった時』のために、ちゃんとわかるように

きちんと保管しましょう♡





では(^^)