整理収納研究家*赤嶺知矢子です。





いま、片付けのレッスンを受けてくれている方は


とても頑張りたい気持ちの強い方です。



だからこそ

できないことをずっと責めてきた。




レッスンスタート時は、
慣れないお片付けの作業にとても疲れを感じていました。



でも、回を重ねる毎に疲れは減り、


その代わりに

日々、喜びを感じていらっしゃるようです。



♡片付けが早くなった
♡モノを戻す場所がわかるから、すごく楽



嬉しそうに報告してくれます。







私の周りには、真面目に頑張りすぎちゃう人が多いです。




だから、そんな方へのメッセージは



頑張らなくていいんだよ

できない自分を責めなくていいんだよ



そんな言葉が多くなります。





それは、



頑張り過ぎちゃう人は

頑張ることが自然になってるので
できない自分を責めるから。



自分を責めても、うまくいかないことがうまくいく、なんてことはないのです。




頑張ることでうまくいかないのなら

そのやり方が間違っているのです。




力を抜く。責めない。他の方法を考える。

それを、頑張る必要があるのです。




だけど、


この言葉は『頑張り過ぎちゃう人』に向けたもの。



『頑張れない人』に向けたものじゃありません。










「やろうとは思ってるんだけど、やる気が出なくて。」

「いつの間にか時間が過ぎちゃって。」




そういう人に向けた言葉は




しのごの言わず頑張れ。




です。←





やる気が出たら、

時間ができたら、


やろうとは思ってる。




それはわかります。




わかりますが、ずーっとそう思ってきて

やれてないのなら



それが結論です。






待ってたってやる気は出ない。時間もできない。



それなら、


やる気は頑張って出す。

時間はがんばって作る。




言い訳不要。頑張れ。













頑張り過ぎちゃう人も、頑張れない人も


お片付けが身に付けば


暮らしが格段に楽になるのです。




だから



頑張っちゃう人も、頑張れない人も



自分に合った方法を試行錯誤しながら



頑張れ♡♡♡