整理収納研究家*赤嶺知矢子です。

 

 

 

突然ですが

 

私は、完璧を目指したい人間です。

 

 

 

部屋はいつでも完璧に整えていたいし、

 

どんなときでも、どんな場所も、

目に入るすべてがキレイなものがいい。

 

 

できることなら、そうであってほしい。

 

だから、いつでも完璧を目指したい。

 

 

 

ですが、そんなことは到底無理なのです。

 

人間ですもの。女ですもの。

 

 

 

で、そんなことはどうでもいいのです。←

 

 

 

ただ、私はそうである、ということを、

 

私自身が理解していることがとても大事なのです。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ大事なのか、というと

 

 

『完璧に終わらせたい』という思いと、

体力や気力といった自分のエネルギーは

 

必ずしも イコール ではない、

 

 

からです。

 

 

 

イコールではない、ということは

 

 

 

完璧に終わらせたいという思考の欲求に従うとき

 

 

その時の自分のエネルギーが高ければ(体力がある、気力がある、余裕がある)望む結果が得られますが、

 

 

エネルギーが低ければ体への負担が大きく、

望む結果を得ると引き換えに、元から少なかったエネルギーがさらに減るのです。

 

 

 

 

思考の奴隷として体が使われてる状態になってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

私は、完璧をよし、とするあまり、このドツボにはまり

 

 

家事のみならず、育児でも

 

 

かなり辛い思いをしました。

 

 

 

そもそも、完璧なんてないのに。

 

 

 

 

完璧を目指すのではなくて、

 

 

自分の思考と、いまの自分の状態が心地良く共存できる場所を、その時その時、探せばいいのです。

 

 

 

 

いまはなんもできない、で『ゼロ』、

 

今日は気持ちが落ちてる、だから『30』、

 

今日は気持ちは上がってるけど、肩が痛いから『50』、

 

さっき『50』だったけど、体も楽になってきたし『80』、

 

朝から元気いっぱい!今日は『100』!

 

『100』と思ったけど、疲れたから、これから先は『20』、

 

 

 

その時、その時、自分が心地良い選択を。

 

 

 

正解はないのです。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

『家がきれいであることが私にとってのプラス、整っていないことはマイナス』

 

と、自分の中で心地良いポイントが明確にあるので

 

 

他の人からしたら、そこまでしなくても、ということもするのです。

 

 

それは、わたし自身のために。

 

 

 

 

片付けも、家事も、終わりはありません。

 

 

 

だからこそ、

 

無理をしない。無理もさせない。

 

その時、その時、心地良い選択を。

 

ほんの一瞬、自分に問いかけてみてください。

 

 

いまやる、あとでやる、やらない。

 

 

 

育児に心が折れて爆発しかけた私が、これを知って、今があります。子どもとの関係もとっても心地良いものになりました。

 

 

家事も、完璧を目指さなくなって、好きになりました。今は、家事も楽しい。

 

 

 

 

めんどくさい、やりたくない、そう思う気持ちの根底にあるものは?

 

 

 

長続きするには理由があります。

 

楽しい、には理由はありません。

 

でも、楽しいをみつける方法はあります。

 

 

自分の心地良くいられるポイントをみつけることです♡

 

 

 

 

ゼロか100、以外の選択肢を持ちましょうね、というお話でした。

 

 

 

 

*****

 

 

 

<ラジオ出演>

【みきのホッとCAKE TIME】

お片付けは好きを選ぼう?! 

 

私のお片付けに対する思いやお片付け論が、これを聴いていただけたら全体がわかってもらえる内容です。

家事やお片付けの作業中などにぜひお聴きください♡

 

 

 

<テレビ出演>

Cwaveインタネットテレビ【日曜日の魔女達】

『ちゃこの突撃お片付け』/隔月出演

 

3月は押入のお片付けについてです。少しでも参考になれば嬉しいです。