整理収納研究家*赤嶺知矢子です。

 

 

 

 

捨てるモノを探す、それは

 

自分にとって必要のないモノを探す、ということ。

 

 

 

「いらないモノどれかな~~」

 

「これ、もういらないかも?」

 

「いらないけど、使えるんだよな…」

 

 

 

書いていて具合が悪くなってきました。笑

 

 

 

 

いらないモノを探す行為、

 

そこにかけるエネルギーは決して心地良いものではないと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

ネガティブなエネルギーを発するその作業、気が進まないのは当たり前です。

 

 

 

だから、『捨てるモノを探す』片付けは、しない方がいいのです。

 

(捨てるモノを探すのが楽しくて楽しくて仕方ないなら別です)

 

 

 

逆に

 

心地良い、楽しい、そんな気持ちの上がるポジティブな作業であれば気も進むはずです。

 

 

 

 

ですから、

 

 

『捨てるモノを探す』のではなく、『好きなモノ探す』のです。

 

 

 

好きなモノは、自分の心・体が反応するモノのこと。

 

心が動くモノ、ときめくモノ、ホッとするモノ、自分の細胞がポジティブな反応をするモノ、です。

 

 

 

 

会話はできずとも、心があるとしたら、、

 

 

その心と自分の心を結ぶような、そんな繋がりを見つける。

 

 

 

 

モノという自分のまわりにある存在を、もう少し深い部分で捉えるようになれたら

 

 

そこから、モノとうまく付き合える自分になれるはずです。

 

 

 

あなたの好きなモノは、絶対にあなたの人生をよりよくしてくれる。

 

 

 

いまの自分、これからの自分にとって必要なモノを探す作業、キラキラしたものを見つけにいく作業、

 

 

そうポジティブなイメージをもつと片付けも楽しくなりませんか♡

 

 

***

 

 

そんな話を、1月に出演させていただいたホンマルラジオにてお話しました。

 

 

パーソナリティの美樹さんが、とても上手に話を引き出してくれたので

 

 

私の片付けに対する思いやお片付け論が、

これを聴いていただけたら全体がわかってもらえるくらいの内容になりました。


 

30分があっという間!

 

嬉しいことに、とても好評です♡

 

 

 

 

URLをポチっとして、ぜひ聴いてみてください↓↓↓

 

 

【みきのホッとCAKE TIME】

http://honmaru-radio.com/yokoo0005/